「インド人は韓國より日米中が好き」懸念におわす報道に韓國ネットは?「韓國の味方じゃなかったのか?」「日本はインドに恩を売ってるから」

Record China    2016年9月25日(日) 9時20分

拡大

21日、韓國?聯(lián)合ニュースは、アンケートで明らかになったインド國民の韓國に対する好感度の低さに注目、「米國、日本、中國への好感度よりも低かった」と報じた。寫真はソウル。

2016年9月21日、韓國?聯(lián)合ニュースは、アンケートで明らかになったインド國民の韓國に対する好感度の低さに注目、「米國、日本、中國への好感度よりも低かった」と報じた。

米國の世論調(diào)査機関ピュー?リサーチ?センターが19日(米國時間)ホームページで発表したアンケート調(diào)査結(jié)果によると、インド國民のうち「韓國に好感を持っている」とした回答者は30%にとどまった。これは同じインド人が持つ米國(56%)、日本(44%)への好感度よりも低いばかりでなく、國境を接し領(lǐng)土問題を抱えているはずの中國(31%)への好感度よりも低かった。

一方、韓國に対し「非友好的に感じている」と回答したインド人は24%、殘りの46%は「韓國に関し特別な見解がない」か無回答だった。また「非友好的に感じる」との回答者は対中國では36%で好感を持つ人の割合を上回り、対米國では13%にとどまった。さらに米國のオバマ大統(tǒng)領(lǐng)を「信頼している」との回答は58%に達したが、中國の習近平(シー?ジンピン)國家主席への信頼度は15%にとどまった。

記事はインドを「次世代世界の経済成長の原動力」と表現(xiàn)、世界から注目を浴びる國の人たちからあまり好感を持たれていないとの結(jié)果をやや懸念する論調(diào)で伝えたが、韓國のネットユーザーは特に問題とは感じない人が多いようだ。記事には次のようなコメントが寄せられた。

「そもそもインド人が韓國に好感を持つだけの理由がないよね?」

「僕らも別にインドに好感を持ってないよ」

「30%ならいい方じゃないか?僕がギリシャに行った時に韓國人だと言ったら、『戦爭はうまくいってるか』と聞かれたよ」

「日本はインドに対して高速鉄道のことでいろいろ恩を売ってるからね。それに日本はインドと力を合わせて國連安保理の常任理事國になろうと努力中だ。ちなみに韓國は反対」

「インドは韓國の味方じゃなかったのか?」

「韓國人のイメージが良くないのは世界のどこでも知られてる事実」

「インドについてはカレー以外興味がない」

「インドの人たちは韓國のことをまずよく知らないでしょ」

「インド人が韓國をどう思っているかなんて重要じゃない。ただ、韓國企業(yè)をどう思っているかはものすごく重要。それは調(diào)べてないのか?」

「韓國に存在感がないからだ!みんなはリヒテンシュタインに好感を持っているか?どこにあるかすら知らないだろう」(翻訳?編集/吉金

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中國や韓國で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡(luò)はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜