日本の“さり気ない美しさ”が韓國ネットで話題に=「いいところだけ見るからだよ」「日本に6年住んでるけど…」

Record China    2016年9月26日(月) 10時10分

拡大

26日、韓國のインターネット掲示板にこのほど、「日本のうらやましい點あれこれ」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーから賛同するコメントが多く寄せられている。資料寫真。

2016年9月26日、韓國のインターネット掲示板にこのほど、日本のさり気ない「美しさ」に注目した「日本のうらやましい點あれこれ」と題するスレッドが立ち、ネットユーザーから賛同するコメントが多く寄せられている。

まず、ネットユーザーは地域ごとに個性あふれる日本のマンホールのふたの畫像を掲載し、繊細で美しい意識や匠の精神が表れていることに感嘆の聲を上げている。次に、質素で靜かな「わび?さび」の概念。古いものを愛するアナログの感性を、現(xiàn)代にも殘る古い街並みの風景とともに紹介している。最後は庭園。都會や田舎、家に小宇宙のような美しい日本式の庭園があり、庭がない家も盆栽や鉢植えなどを飾るなど、「文化的な余?!工肖袱椁欷毪趣いΑ?/p>

全體として、スレッド主は「日本は古くて、小さくて、美しいものを愛する民族のようだ」とまとめており、韓國と似ていながらも実際は異なる部分が多いことを実感したようだ。

これを受け、韓國のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「日本に住んでた時、庭や玄関を見るのが楽しくて、近所を散歩しても飽きることがなかった」

「日本に6年住んでるけど、美意識や繊細な感覚は韓國にはまねできないと思う」

「そりゃ、いいとこだけ見たらそうだろうよ」

「いくらうらやましいところがないからってマンホールのふたとは(笑)」

「和食も『味』ではなく『趣』とも言われるくらい。味もおいしいけど」

「小さなものも(そのままにしないで)きれいに裝飾してあるから、見た目もいい」

「それもそうだけど、道に車やごみがないこともうらやましいポイント」

「アジアの若い世代は非合理的で非効率的な伝統(tǒng)をきらう傾向があるけど日本は違う。他國に比べてそういった意識が比較的弱く、伝統(tǒng)をしっかり守っている気がする」(翻訳?編集/松村)

この記事のコメントを見る

「もっと多くの人に屆けたい」
あなたが知っている日中に関する情報募集中!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜