漢字を廃止した韓國は今になって後悔?=「日本でさえ漢字を廃止することはできなかった」「韓國の歴史書は全部漢字で書かれてるのに」―中國ネット

Record China    2016年9月25日(日) 8時40分

拡大

23日、中國のポータルサイト?今日頭條が、韓國は漢字を廃止して後悔しているとする記事を掲載した。これに対し、中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料寫真。

2016年9月23日、中國のポータルサイト?今日頭條が、韓國は漢字を廃止して後悔しているとする記事を掲載した。

韓國は歴史的に長く漢字を使用してきたが、數(shù)十年前から漢字廃止政策がとられるようになり、漢字は韓國社會からほとんど姿を消した。しかし、2018年までには小學校の教科書に漢字が併記されるようになるという。

記事は、韓國教育部の調(diào)査によれば、89.1%の親が漢字教育の復活を支持しており、公共の場所では漢字併記が増えていると指摘。韓國は漢字廃止を今になって後悔しているとした。

これに対し、中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本でさえ漢字を廃止することはできなかったのに、韓國の自信はどこから來たんだろうな」

「自分の民族の歴史書はすべて漢字で書かれているから、漢字を?qū)Wばなければ自國の歴史書も読めない。本當に笑っちゃうな」

「漢字廃止は數(shù)年でできるし、漢字を忘れさせることは數(shù)十年でできる。でも廃止してから再び漢字が分かるようになるのには數(shù)百年かかるだろう」

「漢字なんて學ぶな。ハングル文字を支持しろ。もっと気概を持てよ」

「韓國は漢字を文化遺産に申請するのではないかととても心配だ」

「韓國人は漢字を?qū)Wんではダメだ。そうでないと漢字まで韓國の発明にされてしまう」(翻訳?編集/山中)

この記事のコメントを見る

「もっと多くの人に屆けたい」
あなたが知っている日中に関する情報募集中!ご連絡(luò)はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜