外國人に商品を汚された露天商のおばあさんの一言が「カッコよすぎ!」とネットで話題に―中國

Record China    2016年10月1日(土) 17時20分

拡大

29日、四川省成都市のフリーマーケットに出店していた露天商のおばあさんに稱賛の聲が集まっている。

(1 / 2 枚)

2016年9月29日、華西都市報によると、四川省成都市のフリーマーケットに出店していた露天商のおばあさんに稱賛の聲が集まっている。

その他の寫真

27日午後、同市の上池正街には多くの露店が並んでいた。そのうちの一つが、66歳の李(リー)さんが出した古著の露店だった。するとそこへ自転車で見物に來た外國人男性が、かごに入れていたワインを誤って落としてしまい、李さんの商品を濡らしてしまった。

外國人男性は現地で英語教師をしている人物だといい、李さんに対して「本當に申し訳ありません」と謝罪し、弁償金として數百元(數千円)を李さんに渡そうとした。しかし、李さんはこれを頑として斷り、「古いズボン何本かじゃ大して値打ちはないよ。本當にいいから。中國人はそんなにケチじゃないのよ!」と言ったそうだ。

しばらくは雙方が譲らなかったが、結局、外國人男性が20元(約300円)でズボンを1本買うことで落ち著いたという。

このニュースに、中國のネットユーザーからは、「『中國人はそんなにケチじゃないのよ』。なんてカッコいい言葉なんだろう!李さんに“いいね”!」「実は中國には李さんのような純樸な人がたくさんいるんだよ。ただ、メディアがとんでもないことばかり報道するだけ」「同じ老人でも、他人をだましたり、言いがかりをつけたりするのもいる。バスに乗るなり若者に席を譲るように迫る老人は、これ見て顔が赤くなってるんじゃないか?」といったコメントが寄せられている。(翻訳?編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜