なぜ日本の學(xué)校は上履きに履き替えるのか?「こういう教育方法はとても良いと思う」「中國(guó)だったら靴を盜まれてしまう」―中國(guó)ネット

Record China    2016年10月18日(火) 6時(shí)40分

拡大

16日、中國(guó)のポータルサイト?今日頭條は日本の學(xué)校では上履きに履き替える理由について分析する記事を掲載した。これに対し、中國(guó)のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。寫真は教室。

2016年10月16日、中國(guó)のポータルサイト?今日頭條は日本の學(xué)校では上履きに履き替える理由について分析する記事を掲載した。

記事は、日本の學(xué)校で上履きに履き替えるのは、昔は畳の上で學(xué)んでいたことに由來すると説明。今は畳ではないものの、上履きに履き替えることで、生徒たちはみな平等になる意味合いがあるとし、子どもたちに掃除をさせることで謙虛さという美徳を培わせることができると分析した。

これに対し、中國(guó)のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「こういう教育方法はとても良いと思う」

「日本は素養(yǎng)教育を重視していると言わざるを得ない」

「日本は嫌いだけど、日本の教育はわれわれよりも優(yōu)れている」

「単にきれい好きなだけだと思うが」

「日本の教育は世界でもトップレベルだと思う」

「日本人の良い所はきれい好きというところだと思う」

「俺が靴を脫いだら教室中に臭いが充満してしまうのだが」

「足の臭い人が1人いたら、クラス全員が嘔吐(おうと)することになるな」

「あんなにたくさんの靴を一緒に置いておいたら、いったいどんな臭いになるんだろう」

「中國(guó)の學(xué)校だって生徒が掃除をしているだろうが」

「日本だってすべての學(xué)校が靴を履き替えるわけではない」

「中國(guó)だったら靴を盜まれてしまうな」

「あの上履きって私が子どもの頃に履いていたバレエシューズじゃないか」(翻訳?編集/山中)

この記事のコメントを見る

中國(guó)や韓國(guó)の専門知識(shí)を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜