日本の炭素繊維技術(shù)がすごすぎる!中國ネットで話題に=「この技術(shù)だけで世界を制することができる」「日本は常に我々の前を走っている」

Record China    2016年11月10日(木) 7時50分

拡大

8日、中國のポータルサイト?今日頭條は日本の炭素繊維技術(shù)について紹介する動畫記事を掲載した。これに対し、中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料寫真。

2016年11月8日、中國のポータルサイト?今日頭條は日本の炭素繊維技術(shù)について紹介する動畫記事を掲載した。

動畫では、日本企業(yè)が開発した炭素繊維は鉄の4分の1の重量であるにもかかわらず強度は鉄の10倍だと紹介。弾力があって耐久性のある質(zhì)の高い日本の炭素繊維は世界シェアの7割を占めており、釣竿から自動車、飛行機まで幅広く応用されていると伝えた。

これに対し、中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これは服さざるを得ない」

「やっぱり日本はすごいや」

「この技術(shù)だけで世界を制することができる」

「これが差だよな」

「日本は常に我々の前を走っている」

「世界7割のシェアというのは驚きだ」

「これで日本はどれだけもうけているのだろう」

東レはとっくの昔に世界制覇を達成している」

「日本の材料工學(xué)に対しては確かに世界中が敬服している」

「釣りをする人はみんな知っている。日本の炭素繊維は最高だ」

「中國にある釣竿はすべて東レの炭素繊維を使っている。これは中國にとって悲しむべき事実」

「炭素繊維を輸出禁止にしたら、核兵器並みの威力だな」

「日本の炭素繊維は軽くて弾力があり硬い。中國は日本より20年は遅れている」

「どの國にも核心技術(shù)はあるものだ。別にすごいとは思わないな」

「日本だって中國の偽物づくり技術(shù)には遠く及ばない」

「中國の汚職役人だったら世界のどの國にも勝てる」(翻訳?編集/山中)

この記事のコメントを見る

中國の本ならレコチャのオンラインショップへ
中國?韓國関連の本の販売依頼も受付中

中國や韓國の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜