「韓國の平和デモ」に國際人権団體が苦言=韓國ネット「これが民主主義國なの?」「全世界の前で大恥をかいている」

Record China    2016年11月17日(木) 23時40分

拡大

16日、國際人権団體「アムネスティ?インターナショナル」が公開した韓國のデモ?集會の現(xiàn)実をまとめた映像が話題となっている。寫真は12日にソウルで行われた樸大統(tǒng)領(lǐng)の退陣を求めるデモ。

2016年11月16日、韓國?ソウル新聞によると、國際人権団體「アムネスティ?インターナショナル」が公開した韓國のデモ?集會の現(xiàn)実をまとめた映像が話題となっている。

アムネスティ?インターナショナル韓國支部は11日、「107秒でまとめたデモ?集會の現(xiàn)実」と題する映像をYouTubeに公開した。映像にはアムネスティ?インターナショナルが5日に発表した政策報告書「國際人権基準(zhǔn)から見た韓國の平和的集會の自由」の內(nèi)容が盛り込まれている。

アムネスティ?インターナショナルは報告書で「韓國のデモ?集會の現(xiàn)実は國際人権法の基準(zhǔn)に反する」とし、改善を求めた。具體的な例としては、未申告集會の主催と申告範(fàn)囲逸脫行為に対する刑事処罰や特定の場所および時間帯の一括的な集會禁止、交通疎通を理由とした行進の制限?禁止などを挙げた。また、「集會および示威に関する法律」の集會解散條件が國際人権法基準(zhǔn)の許容範(fàn)囲を超えて過度に広範(fàn)囲に及んでいる點や集會現(xiàn)場での「車壁」の使用、大規(guī)模な警官配備、集會解散時に放水銃を使う方式など、警察による集會管理の問題點を指摘した。

映像を公開したアムネスティ?インターナショナルは「韓國で平和的集會の自由は憲法で保障されているが、実際は過剰な申告手続き、突発的な緊急集會に関する規(guī)定の不備、広範(fàn)囲に及ぶ制限の設(shè)定、政府の幅広い裁量権など、多くの點で國際人権法の基準(zhǔn)を満たしていない」と明らかにした。

これについて、韓國のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「李明博(イ?ミョンバク前大統(tǒng)領(lǐng))と樸槿恵(パク?クネ大統(tǒng)領(lǐng))が韓國を北朝鮮と同レベルの國に作り上げてしまった」

「憲法と政府のシステムが國民のレベルについてこられずにいる不思議な國」

「これが民主主義國なの?大統(tǒng)領(lǐng)選びを間違えたために30年は後退してしまった」

「恥ずかしい思いをするのはいつも國民」

「韓國は権力=法律」

「集會は公権力が許可するものではなく、國民の権利だ」

「集會を許可してくれてよかった、ありがたいと思っていた自分が情けない」

「國連の潘事務(wù)総長はこんな韓國のためにどんな努力をしているのだろう?」

「樸大統(tǒng)領(lǐng)のせいで韓國は全世界の前で大恥をかいている」(翻訳?編集/堂本

この記事のコメントを見る

中國の本ならレコチャのオンラインショップへ
中國?韓國関連の本の販売依頼も受付中

中國や韓國の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜