韓國の若者が待ち焦がれた「ポケモンGO」、ついに韓國上陸?の報にネットは冷めた目=「なぜいまさら…」「リリース後數(shù)日の光景が目に浮かぶ」

Record China    2016年11月15日(火) 7時50分

拡大

12日、世界各國で人気を博したスマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO」について、開発會社の米ナイアンティック幹部が「韓國でのサービスを準(zhǔn)備中」と明かした。寫真は16年8月、東京?上野公園で「ポケモンGO」をプレーする人たち。

2016年11月12日、日本をはじめ各國で大きな話題となったスマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO」について、開発會社の米ナイアンティック幹部が「韓國でのサービスを準(zhǔn)備中」と明かした。韓國?聯(lián)合ニュースなどが伝えた。

ナイアンティックでアート総括理事を務(wù)めるデザイナー、デニス?ファン氏は12日、ソウル市內(nèi)で記者と面會し「拡張現(xiàn)実(AR)ゲーム『ポケモンGO』の韓國でのサービスを準(zhǔn)備中だ。できるだけ早く始められるようにする」と述べた。韓國系米國人のファン氏は、同社でデザインとUX(ユーザーエクスペリエンス)を擔(dān)當(dāng)している。リリース後2カ月で5億ダウンロードを記録した「ポケモンGO」や、その土臺とされる位置情報スマホゲーム「イングレス」ではデザイン総括を擔(dān)當(dāng)した。

ファン氏はまた、「ポケモンGO」の韓國リリースが遅れている點に殘念さをにじませた。「ポケモンGO」は利用者の位置情報確認(rèn)にグーグルの地図を活用するが、韓國政府は安保に関わる問題として國內(nèi)地図情報の提供を拒否しており、リリースができない狀態(tài)なのだ。ファン氏は「韓國は若者が多く活気ある國なので『ポケモンGO』を待っているファンが多いはず」とし、早いうちに韓國でもリリースしたい考えを語った。

日本で「ポケモンGO」が配信スタートした今年7月ごろ、韓國ではリリース前にもかかわらず一部地域でゲームが利用可能であることが判明し、北東部などの町に連日若者らが押し寄せる事態(tài)となっていた。しかし、以來約4カ月、最近ではゲームに関する報道もめっきり減り、リリースを待つことなく人々の関心は薄れているようにみえる。ファン氏の発言に対しても、冷めたコメントが寄せられている。

「ブームはとっくに過ぎ去ったけど?」

「なぜいまさら…別に配信してくれなくていいよ」

「これからリリースしたところで、誰がやるんだ?」

「すぐ寒くなるしね」

「すでに歴史の中のゲームじゃないか。この人も韓國人を犬や豚だと思ってるのかな」

「ポケモンを捕まえたからって何になる?」

「韓國人はトレンドが終わると誰もやらないよ」

「もう流行は終わった。失敗するはず」

「最近、外國でポケモンGOははやってるの?」

「日本でももう少數(shù)のマニアしかやってない」

「リリース後、數(shù)日間に繰り広げられる街の光景が目に浮かぶ」

「上陸しようがしまいが、まったく興味が湧かない」(翻訳?編集/吉金

この記事のコメントを見る

中國の本ならレコチャのオンラインショップへ
中國?韓國関連の本の販売依頼も受付中

中國や韓國の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜