Record China 2016年11月22日(火) 9時40分
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16日、韓國?アジア経済によると、韓國のゲーム會社?ネクストフロアの新作モバイルゲーム「デスティニー?チャイルド」が、「日本色が強(qiáng)い」として波紋を呼んでいる。韓國ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料寫真。
2016年11月16日、韓國?アジア経済によると、韓國のゲーム會社?ネクストフロアの新作モバイルゲーム「デスティニー?チャイルド」が、「日本色が強(qiáng)い」として波紋を呼んでいる。
16日、業(yè)界によると、デスティニー?チャイルドの內(nèi)部データから日本風(fēng)の背景やスクリプトが発見され、「初めから日本での発売を念頭に置いて開発されたのではないか」という批判が出ている。具體的には、公式映像では韓國內(nèi)の背景が用いられているにもかかわらず、実際には日本の「新宿」を背景にした作畫が見られたり、日本語から韓國語に訳したようなスクリプトが見つかったりといった現(xiàn)象があり、発売前に「韓國色」を大々的に宣伝していたのとは異なる內(nèi)容に、利用者から抗議の聲が上がった。
デスティニー?チャイルドの波紋は今回が初めてではなく、先月30日には、作畫擔(dān)當(dāng)者が反社會的なインターネットコミュニティーの利用者だったことが判明して交代させられたほか、今月5日にも一定の確率で當(dāng)たるアイテムに問題が発覚して、會社側(cè)が誤りを認(rèn)めている。関係者は、「ゲーム會社と顧客間の信頼にひびが入りかねない」と不安視しており、「大人気で注目されているだけに、小さな部分も問題になる可能性があるため、一層注意していかなければならない」としている。
これを受け、韓國のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。
「カンナムとか言っておいて日本の建物なんてひどい」
「このゲームの企畫者は過度に日本色を入れすぎ。國産ゲームだと思ってたのにがっかり」
「詐欺。もっと細(xì)かく調(diào)査して厳重な処罰を要求したい」
「正直な商売をしろ??亭閹啢悉菠毪长趣肖辘筏啤?/p>
「近頃のゲームは大したクオリティーじゃないくせに稼ぐことばかり考えてる」
「一言で言うと、韓國のサービスは正式発売版である日本のサーバーのためのベータテスト。やっぱり韓國のゲームはやらない方がいい」
「テストサーバーを開いて國內(nèi)ユーザーの財布からお金を巻き上げて、本サーバーのマーケティングをする…まさに韓國的なゲーム。國內(nèi)企業(yè)の悪いところをすべてまねてる(笑)」
「単にユーザーがばかなだけ。もう全部やめてサービス終了したら?それがお互いのためになる」
「最初に日本で発売して、その後、韓國でサービスを始めてたらもっと好感を得られたと思う」(翻訳?編集/松村)
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