Record China 2016年12月23日(金) 21時30分
拡大
22日、韓國メディアによると、韓國を代表する女性畫家?千鏡子の代表作「美人図」に“贋作”との判定を下したフランスの鑑定機関が、同作品を“真作”と判斷した韓國検察の捜査結(jié)果に反論する聲明を発表した。寫真は「美人図」を所蔵する韓國の國立現(xiàn)代美術(shù)館。
2016年12月22日、韓國?中央日報によると、韓國を代表する女性畫家?千鏡子(チョン?ギョンジャ)の代表作「美人図」に“贋作(がんさく)”との判定を下したフランスの鑑定機関が21日、同作品を“真作”と判斷した韓國検察の捜査結(jié)果に反論する聲明を発表した。
フランスの鑑定機関リュミエール?テクノロジーは聲明で、「韓國検察が真作か贋作かを判斷するために導入した方法は主観的である上、時代遅れの技術(shù)だ」と主張した。リュミエールは韓國検察が真作と判斷した根拠として「押印線(鋭い道具で物の外郭線を描いた跡)」を挙げたことについて、「科學鑑定においてスケッチは何の意味も持たない。贋作の作成者が簡単にまねすることができる」と指摘した。また、検察が使用した科學鑑定技法のX線、遠赤外線、コンピューター映像分析、遺伝子(DNA)分析については、「1950年代から使われているもので、先端技法とは言えない」と評価。さらに、美術(shù)専門家による「見識鑑定」については「主観的な意見にすぎない」と主張した。
これについて、韓國のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。
「國の恥さらし。まるでコメディーだ」
「韓國は本當に面白い國だね」
「韓國が先進國になる日はまだまだ先のよう」
「鑑定の専門家を否定するのなら、検察が法律の専門家であることも否定しなければならない」
「検察までもが美人図を真作に仕立て上げようとしている。そこに隠された本當の意図はなんだ?」
「韓國のレベルなんてこんなものでしょ。恥ずかしいけどこれが現(xiàn)実。フランス人にもばれてしまった」
「素人が見ても贋作だと分かる。色彩からして違う」
「韓國の美術(shù)界も政界と同じくらい腐っている」
「韓國に科學捜査なんてものは存在しない。検察は権力が望む結(jié)果を作り出すだけ。本當に恥ずかしい」(翻訳?編集/堂本)
この記事のコメントを見る
Record China
2016/12/22
2016/12/21
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る