海野恵一 2019年2月10日(日) 14時(shí)50分
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王陽(yáng)明は「心を正しくすれば物事の本質(zhì)が見えてくる」と説明しました。心を正しくするということは生まれたままの心にするということで、欲望をそぎ落としてすべてを無にするということです。その心についてもう少し掘り下げてみましょう。寫真は中國(guó)?南京の地下鉄。
前號(hào)では「格物致知」について解説しました。この「格物致知」とは王陽(yáng)明(1472~1528)の解釈によれば「心を正しくすれば物事の本質(zhì)が見えてくる」と説明しました。またこの心を正しくするということは生まれたままの心にするということで、今まで育んできたさまざまな欲望をそぎ落として、すべてを無にするという意味だと説明しました。それではその心についてもう少し掘り下げてみましょう。
善悪が生じるのは人の欲望が生じてからです。そこで修練をかさねた「良知」があれば善悪を識(shí)別できるようになります。この「良知」とは前號(hào)で説明しましたように、正しいことをゆがみなく正しく寫す人間の良心のことです。また、善を行い悪を退けることが「格物」の意味です。ここでいう修練とは三徳、五常、五倫の道徳的価値観を體得するという意味です。三徳とは「智仁勇」のことで、論語(yǔ)に「智の人は惑わず、仁の人は憂えず、勇の人は懼(おそ)れず」という言葉がありますがそのことです。また、五常とはおなじみの「仁義禮智信」のことです。五倫とは父子の親、君臣の義、夫婦の別、長(zhǎng)幼の序、朋友の信の5項(xiàng)目のことで、これは教育勅語(yǔ)のもとになった言葉です。この三徳、五常、五倫については後日詳細(xì)に説明致します。
また、相手の言葉を判斷する以前に、その言葉をそのまま受け入れることはなかなかできることではありません。修練をしていないと七情が相手の言葉を受け入れる前にブロックしてしまうからです。七情とは前號(hào)で説明しましたが、喜、怒、哀、懼(く)、愛、悪(お)、欲のことです。
相手の立場(chǎng)になって「生まれた時(shí)のままの心」で聞くということです。その心が平靜でいなければ相手の言葉を受け入れることは出來ません。心が安定していなければ相手の話が頭に入ってきません。さらに、ほとんどの人は社會(huì)的な地位とか、財(cái)産とか、家族とかのしがらみがあって、心を開いていないので、相手の話をきちんと聞いていないのです。ですから心が無心になっていません。相手の話が納得できない內(nèi)容であっても、どんな意見でも受け入れて、一晩経ると、ほとんどのことがなるほどと思えるようになります。
こうして相手の話を受け入れられるようになるためには、喜怒哀楽によって感情が動(dòng)いてはいけません。腹が立ったとき、それを抑えることができるようになるために、學(xué)問をするのです。
話をする時(shí)も一緒で、こうした心構(gòu)えが必要なのです。心を開くことも大変なことですが、その開いた心に相手の話を受け入れることもなかなかできることではありません。他人との會(huì)話には必ず心が動(dòng)くのです。昔の儒學(xué)者はそうした際に心が動(dòng)いてはいけないと言いました。心が動(dòng)くと感情が作用し、自分の判斷が誤ってしまう可能性があるからです。こうして、心の平靜を保つために、他人が10回耐えるのであれば、自分は100回耐えろと昔の人は言いました。次號(hào)では善悪の判斷はあなたが決めるのではないということをお話しましょう。
■筆者プロフィール:海野恵一
1948年生まれ。東京大學(xué)経済學(xué)部卒業(yè)後、アーサー?アンダーセン(現(xiàn)?アクセンチュア)入社。以來30年にわたり、ITシステム導(dǎo)入や海外展開による組織変革の手法について日本企業(yè)にコンサルティングを行う。アクセンチュアの代表取締役を経て、2004年、スウィングバイ株式會(huì)社を設(shè)立し代表取締役に就任。2004年に森田明彥元?dú)叭招侣務(wù)撜h委員長(zhǎng)、佐藤元中國(guó)大使、宮崎勇元経済企畫庁長(zhǎng)官と一緒に「天津日中大學(xué)院」の理事に就任。この大學(xué)院は人材育成を通じて日中の相互理解を深めることを目的に、日中が初めて共同で設(shè)立した大學(xué)院である。2007年、大連市星海友誼賞受賞?,F(xiàn)在はグローバルリーダー育成のために、海野塾を主宰し、英語(yǔ)で、世界の政治、経済、外交、軍事を教えている。海外事業(yè)展開支援も行っている。著書はこちら(amazon) facebookはこちら
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