中國人が日本を好きな理由、中國がすべきこととは何か―中國コラム

Record China    2017年12月5日(火) 19時40分

拡大

中國版ツイッター?新浪微博に3日、「なぜ中國人は日本が好きなのか」と題したコラムが掲載された。コラムでは中國人が日本に引かれる理由と、中國が注意すべき點を指摘している。寫真は日本。

中國版ツイッター?新浪微博に3日、「なぜ中國人は日本が好きなのか」と題したコラムが掲載された。コラムでは中國人が日本に惹かれる理由と、中國が注意すべき點を指摘している。

「歴史的な問題で、日本人が好きになれない中國人は少なくないだろうが、日本の文化が好きな中國人は多い。なぜ中國人は日本の文化が好きなのか。それは、日本の文化から中國の姿を見つけることができるからだ。

茶道や畳、和服、草履。日本文化の代表的な存在であるこれらからは異國情緒を感じ取ることができる。ところが、日本の伝統(tǒng)的なものの中には中國から伝わったものも少なくない。中には中國ではすでに失われたものもある。

文化の伝承は國境を超えるが、日本が寶のように大事に継承してきたのに対し、中國はそれを捨ててしまった。伝統(tǒng)はたとえ朽ち果てたとしても捨てるのではなく、新たな芽が出るまで待つべきだ。文化はその時どきの狀況に応じて取捨選択され、その結(jié)果捨てられた文化もあると考える人もいるだろう。だが、國の文化を捨てることは果たして正しいのだろうか」

このコラムに対し、コメント欄には多數(shù)の投稿が寄せられている。「日本が中國の古代の文化を保存しているといえるが、日本文化と中國文化には違いも多いことは忘れてはいけない」と日本文化は中國の影響を受けたことは事実として、その後獨自に発展したとの聲が聞かれている。

さらに、「仮に和服が中國の伝統(tǒng)衣裝を參考にしたとしても、今では和服の方が認知されている」「中國は自國の文化保護に本腰を入れていない」「中國に足りないのは、日本のような文化に対する自信だと考える。日本の和服や茶道など、多くものが世界で認知されている」と中國が文化の伝承に力を入れていないと指摘する聲も多く寄せられた。(翻訳?編集/內(nèi)山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜