世界で最も誠実なのが日本、不誠実なのが中國=英國の調(diào)査結(jié)果に中國ネットは「全くその通り」「誠実かどうかは政府を見れば一目瞭然」

Record China    2017年1月10日(火) 18時40分

拡大

10日、中國の掲示板サイトに、英國が行った誠実さに関する調(diào)査結(jié)果を紹介するスレッドが立った。これに対し、中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料寫真。

2017年1月10日、中國の掲示板サイトに、英國が行った誠実さに関する調(diào)査結(jié)果を紹介するスレッドが立った。

スレ主は、英國の英イースト?アングリア大學の経済學教授が主導し世界15カ國1500人に対してインターネットで行った調(diào)査を紹介した。

対象者に音楽を聞いてもらいその音楽にまつわる問題に答えてもらうというテストでは、全問正解で報酬を支払うというルールで調(diào)査を?qū)g施?!弗庭氓趣扦螚仕鳏喜豢伞工趣筏郡栴}のうち非常に難易度が高い問題がいくつかあり、正解するにはネットで調(diào)べる必要があるため全問正解はほぼ不可能。そんな中、日本人は最も誠実で、ネットで調(diào)べた人はほとんどおらず、次いで英國との結(jié)果になった。最も不誠実だったのはトルコで、中國が続いた。このほかのテストでも中國はうそをつく割合が高く、総合的に中國人の誠実度は最低で、日本人と英國人が最高だったとした。

これに対し、中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「この調(diào)査結(jié)果は全くその通りだと思う」

「文明社會と原始社會の違いだな」

「われわれには最低ラインがなく、恥も知らない。天下無敵だ」

「臨機応変、これこそ中國人がこの世界で生き抜くための勝利の法則なんだ」

「ある國の人が誠実かどうかは政府を見れば一目瞭然」

「學校に通ったことがある人なら知っているが、クラスメートはみんなテストでカンニングをしていた」

「中國はペテン師が増える一方」

「いずれにしても一番だからいいじゃないか」(翻訳?編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜