Record China 2017年1月17日(火) 8時20分
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15日、韓國の昨年のコンテンツ産業(yè)の輸出額は、米國の高高度防衛(wèi)ミサイル(THAAD)の韓國配備をめぐる中國の「韓流禁止令」などの悪材料にもかかわらず前年比8.3%増の63億1000萬ドル(約7220億円)となった。資料寫真。
2017年1月15日、韓國の昨年のコンテンツ産業(yè)の輸出額は、米國の高高度防衛(wèi)ミサイル(THAAD)の韓國配備をめぐる中國の「限韓令(韓流禁止令)」などの悪材料にもかかわらず前年比8.3%増の63億1000萬ドル(約7220億円)となった。韓國?聯(lián)合ニュースが伝えた。
韓國文化體育観光部と韓國コンテンツ振興院が15日発表した暫定値によると、昨年のコンテンツ産業(yè)の売上高は、前年比5.7%増の105兆2000億ウォン(約10兆2443億円)となり、初めて100兆ウォンを突破した。
コンテンツ産業(yè)は出版、アニメ、音楽、ゲーム、映畫、広告、漫畫、知識情報など11分野に分けられる。中國市場はコンテンツ輸出全體の3割ほどを占める最大の輸出先となっている。昨年は朝鮮半島へのTHAAD配備が発表されて以降、中國による貿(mào)易報復措置が相次ぎ、コンテンツ輸出への悪影響が懸念されていた。だが地道な內(nèi)需市場の成長と持続的な韓流の拡散に支えられ、コンテンツ輸出は減少するどころか増加した。
コンテンツ産業(yè)の輸出額は、2011年が43億ドル(約4920億円)、12年が46億1000萬ドル(約5275億円)、13年が49億2000萬ドル(約5629億円)、14年が52億7000萬ドル(約6030億円)、15年が58億3000萬ドル(約6671億円)。11年以降5年間で年平均8.0%の増加率を見せ、全體の輸出額が2年連続マイナス成長を記録したのと対照的だ。
コンテンツ振興院の関係者は「昨年は知識情報とキャラクター産業(yè)などが目立った勢いの成長を見せ、コンテンツ産業(yè)全體の成長をけん引した」と分析?!篙敵鋈wや國內(nèi)総生産(GDP)におけるコンテンツ産業(yè)の比重は大きくないが、景気が鈍化する中でも良いパフォーマンスを見せた。政府は今年も多様な支援政策を通じて、コンテンツ産業(yè)を育成していく方針だ」と話した。(翻訳?編集/柳川)
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