韓國の小學校で行われた児童の清潔検査、「人権侵害」と波紋=韓國ネット「どれだけ傷ついたことか…」「學校の対応が悪い」

Record China    2017年1月24日(火) 0時50分

拡大

22日、韓國?聯(lián)合ニュースによると、ある小學校が、保護者からの苦情相談を処理する過程で児童の人権を侵害したとして波紋を呼んでいる。

2017年1月22日、韓國?聯(lián)合ニュースによると、ある小學校が、保護者からの苦情相談を処理する過程で児童の人権を侵害したとして波紋を呼んでいる。

仁川(インチョン)のある小學校の関係者らによると、昨年下旬に、同學校に通うA君の父親から「同じクラスのB君の體にシラミがいて、他の學生への被害が心配だと息子から聞いた。措置をとってほしい」と學校側(cè)に申し立てた。

學校側(cè)は「もしそうであれば、學校としてしっかり管理していく」と答えたが、A君の父親はB君の體にシラミがいないか確認することを強要したため、學校側(cè)はB君の體を保健教諭に検査させ、攜帯電話で撮影した頭部の寫真をA君の父親に送った。體にシラミがいるということが校內(nèi)に広まり、仲間はずれにされたB君は、身體検査を行った學校側(cè)の対応に衝撃を受けたという。

學校関係者は、「校內(nèi)でいじめを受けておびえるB君を考え、これ以上被害と疑惑が起こらないようにした」と述べ、「B君の母親に事情を説明して許可をもらった上で、A君の父親に寫真を送った」と釈明、B君の母親は、「息子がそのような誤解を受けたのには心が痛むが、事実じゃないこと、そして先生たちが丁重に調(diào)べてくれたことから、寫真撮影を許可した。息子がこれ以上被害を受けないことを祈るのみ」と言葉を濁した。

これを受け、學校関係者は、「苦情相談を処理する過程で不適切な部分があった。二度とこのようなことが起こらないよう、措置をとっていきたい」と話している。

これを受け、韓國ネットユーザーからは、「A君の父親はおかしいんじゃないか」、「A君親子の精神鑑定をして結(jié)果を同じクラスの保護者に送ったら?」とA君側(cè)を批判するコメントや、「B君側(cè)は強く異議を訴え、A君の保護者にどれだけ傷つけられたか分からせるべき」、「友達だけじゃなく、先生まで頭を検査して寫真撮るなんて…どれだけ傷ついたころだろう」とB君側(cè)を擁護するコメントが多かった。また、「學校の対応が一番悪い」、「先生が関心を持ってくれることはいいことだけど、寫真の要求は聞き入れるべきじゃなかった。転校を勧めるとか、別の方法があったのでは」、「保護者がああやって言い続けると學校がなんとかしてしまうのが問題。でも、A君の父親の苦情に応じなかったら、衛(wèi)生管理ができていないって學校が悪く言われたことだろう」など學校側(cè)へのコメントも見られ、保護者への學校対応の難しさが浮き彫りになっている。(翻訳?編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜