韓國(guó)K−POP業(yè)界、今年は中國(guó)より日本に照準(zhǔn)=韓國(guó)ネット「日中しかないの?」「もう韓流は終わった」

Record China    2017年1月26日(木) 21時(shí)40分

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24日、韓國(guó)?韓國(guó)経済によると、韓國(guó)のK−POP業(yè)界が今年に入り、中國(guó)より日本や東南アジアなど他の海外市場(chǎng)での活動(dòng)を増やしていくことが分かった。寫(xiě)真は韓流コンサート。

2017年1月24日、韓國(guó)?韓國(guó)経済によると、韓國(guó)のK?POP業(yè)界が今年に入り、中國(guó)より日本や東南アジアなど他の海外市場(chǎng)での活動(dòng)を増やしていくことが分かった。

2016年の高高度防衛(wèi)ミサイル(THAAD)の在韓米軍への配備決定を受け、中國(guó)政府の「報(bào)復(fù)」ともとれる影響がK?POPにも及んでおり、中國(guó)での売り上げは日本のおよそ3分の1だという。

また、中國(guó)のK?POP市場(chǎng)は日本より小さいといわれている。著作権が十分に保護(hù)されてない上、収益の清算も不透明だからだ。中國(guó)政府は2015年8月に音楽著作権保護(hù)措置を強(qiáng)化しているが、今なおポータルサイトでは無(wú)料から月額への変更過(guò)程にあり、有料化システムの定著には少なくとも3年はかかる見(jiàn)通しだという。

公演市場(chǎng)も日本より小さい。一回の公演の観客動(dòng)員數(shù)が5萬(wàn)人に上る日本に対し、中國(guó)は當(dāng)局の規(guī)制のため1萬(wàn)人水準(zhǔn)にすぎないという。つまり、韓國(guó)企業(yè)が中國(guó)と共同事業(yè)をしても清算が不透明であるため、追加の興業(yè)収益がほとんど得られないのだ。

業(yè)界関係者によると、2015年の日本ツアーで観客75萬(wàn)人を動(dòng)員した東方神起は、メンバー2人がそれぞれ兵役を終えて秋頃にアルバムをリリースし、日本ツアーを行う可能性があり、同様にスーパージュニアも日本でのコンサートを開(kāi)催する計(jì)畫(huà)だという。その他にも、2PMやmiss Aなど日中で人気が高いグループをはじめ、新人アイドルグループも日本での活動(dòng)を増やしていくことが明らかになっている。

これを受け、韓國(guó)のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「中國(guó)と日本の他にはないの?(笑)」

「中國(guó)はないものと考えた方がいい。アジア市場(chǎng)は中國(guó)がなくても非常に大きい」

「Kポップ以外の他の事業(yè)も東南アジア、インド、北米、歐州に向けて拡張していかないと」

「日本市場(chǎng)っていうけど、そんなに大きい?」

「日本も韓國(guó)を挑発してるのに何言ってるの?文化コンテンツの質(zhì)が良ければ自ずとお金も稼げるんだし、無(wú)理に進(jìn)出させようとせずに中身をしっかりすべき」

「日中韓の経済が共有されてこそ互いに利益になるのに、いっつも歴史問(wèn)題が絡(luò)んでくるから情けない」

「もうやめなよ。もう韓流は終わったんだ!」(翻訳?編集/松村)

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