リリース間近の韓國産ARゲーム、「ポケモンGO」に似てると指摘も=「典型的なヘル朝鮮式コピーゲーム」「また、韓國型?か」―韓國ネット

Record China    2017年1月31日(火) 9時(shí)20分

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28日、韓國?聯(lián)合ニュースによると、韓國で、スマートフォン用の位置情報(bào)サービスを用いた拡張現(xiàn)実ゲームがリリースされる。この報(bào)道に、韓國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

2017年1月28日、韓國?聯(lián)合ニュースによると、韓國で、スマートフォン用の位置情報(bào)サービス(LBS)を用いた拡張現(xiàn)実(AR)ゲームがリリースされる。

ユーザー數(shù)が524萬人(28日基準(zhǔn))に達(dá)するなど、韓國內(nèi)で「ポケモンGO」の人気が上昇している中、韓國のゲーム會(huì)社「エムゲーム」が今年3月、スマートフォン用のLBSを用いたARゲーム「キャッチモン」をリリースする。地図を見ながらモンスターを見つけ、魔法カードに閉じ込めるゲームだ。モンスターを集めるのは、「ポケモンGO」と似ているが、集めたモンスターカードで、ボードゲームを楽しむことができるところに違いがある。

また、「ハンビットソフト」も早ければ3月「ソウルキャッチャーAR」をリリースする。史跡や観光地、地域の祭りなどを探索し、李舜臣、ジャンヌダルク、明成皇后など歴史上実在した人物を基にした「英雄」を集めるゲームだ。集めた英雄を育てて他のユーザーと対戦でき、その英雄の一代記を整理する「歴史オンラインコミック」を提供して教育的効果も狙う。

國內(nèi)製ARゲームがリリースされることについて「どうだかな??『ポケモンGO』の場合、集めるキャラクター自體が重要だけど…」「『ポケモンGO』に似たようなゲームを作れば、必ずうまくいくのかな?」「また、韓國型?か」「典型的なヘル朝鮮(自國を卑下する呼稱)式コピーゲームだ」など、「ポケモンGO」の二番煎じに批判的意見が多く寄せられた。(翻訳?編集/三田)

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