韓國に浸透している日本文化を韓國ネットが獨斷でランキング=「韓國では老若男女問わず利用してる」「地理的に近いからだろう」

Record China    2017年11月20日(月) 20時40分

拡大

20日、韓國のインターネット掲示板にこのほど「僕が感じる韓國の中の日本文化」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーからさまざまな聲が寄せられている。寫真は韓國の日本料理店。

2017年11月20日、韓國のインターネット掲示板にこのほど「僕が感じる韓國の中の日本文化」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーからさまざまな聲が寄せられている。

スレッド主の獨斷によるランキングで、韓國に浸透している日本文化の第1位は「日本料理」。韓國のどこに行っても日本料理店は韓國料理店並みに多いそうだ。しかし反対に、「日本で韓國料理店はあまり見られない」と殘念そうな心情ものぞかせている。

次いで第2位は「日本旅行」。日本を訪れる韓國人客は近年急増しているが、スレッド主の周囲でも「びっくりするくらい多くの人」が日本を訪れているようだ。

そして第3位は「韓國に広がった日本の雑貨ブランド」。ユニクロやダイソーをはじめ、日本のコスメや雑貨、醫(yī)薬品などのブランドが意外に多いとのこと。

このランキングを受け、他のネットユーザーからは「確かに、音楽以外の日本の文化が知らないうちに韓國を“侵食”している」「日本料理店はタイ料理店と共に、全世界のどこに行ってもあるくらいだ。外國では韓國人が経営する日本料理店も多いよ。韓國は日本から地理的に近いからそれだけ多いのだろう」「個人的にはユニクロやダイソーのような企業(yè)の影響力が大きいと思う。韓國では老若男女問わず利用してる」とスレッド主に賛同するコメントが寄せられ、さらに「アニメもかなり浸透してるよね?」「テレビのバラエティー番組も日本のまねが多い」「インターネット用語も日本から入ったものが多いよ」などの聲が上がっている。

一方で「反対に、日本でも韓國のものを手に入れやすい。日本のコンビニで韓國のお菓子が人気だったよ」「単なるトレンド。日本によく行く人たちがもうかりそうなアイテムを日本に持っていって商売してるだけでは?」「日本の焼き肉は、韓國式の肉料理だよね?」など張り合うユーザーの勢いもなかなかのもの。

その他に「日本以外で食べる『日本料理』は本場とは比べものにならない」とか、「ダイソーって韓國のものじゃなかったの?」といった聲も上がった。(翻訳?編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜