Record China 2017年4月23日(日) 1時0分
拡大
21日、韓國メディアによると、朝鮮半島情勢の緊迫化を受け、ゴールデンウイークの書き入れ時を前に日本人による訪韓旅行のキャンセルが相次いでいる。寫真は中國人観光客が減ったソウル?明洞。
2017年4月21日、韓國?ニュース1によると、朝鮮半島情勢の緊迫化を受け、ゴールデンウイークの書き入れ時を前に日本人による訪韓旅行のキャンセルが相次いでいる。在韓米軍の高高度防衛(wèi)ミサイル(THAAD)配備問題で中國人観光客が激減している韓國では、観光業(yè)界へのさらなる打撃が懸念されている。
韓國の観光関連業(yè)界によると、日本人のキャンセルは、外務(wù)省が「韓國に滯在、渡航する人は最新の情報に注意するように」と促す海外安全情報を出した今月11日から増えている。韓國のA旅行社では12日以降、訪韓をキャンセルした日本人旅行者が3000?4000人に上った。また「日本人の割合は低い方だが、キャンセル事例が報告されている」とするB旅行社は、新規(guī)予約が低調(diào)なのが問題だとした。
業(yè)界ではこうした動きについて、「日本政府が過度に朝鮮半島情勢についての不安をあおっている」ことと関連しているとする見方もあるという。韓國観光業(yè)界はTHAAD問題による中國人観光客激減ですでに打撃を受けているが、日本人の旅行を多く扱う旅行會社の場合、中國人の減少以上に今後大きな打撃が予想される。
狀況は韓國の免稅店業(yè)界も同様だ。韓國の免稅店は、主要顧客であった中國人客の急減を受け、日本人顧客にターゲットを絞り誘致商戦を本格化してきたところだ。現(xiàn)在のところ日本人客が大幅に減っている様子はないというが、「こうした雰囲気が長く続けば心配だ」と関係者は話している。
この報道に、韓國のネットユーザーからは「反対に訪日韓國人は急増してるのにね」「これで熱心に日本に行く韓國人は何なんだ?まったく情けない」「頼むからもう日本に行くのはやめようよ」と、日本旅行をする自國民への批判の聲のほか、「中國人も日本人も來なくて結(jié)構(gòu)。それで損するのは僕らだけじゃない」「実際にこっちに住んでる僕らは一つも戦爭の心配なんてしてないけど?」といった強(qiáng)気のコメントが數(shù)多く寄せられている。
また「これが日本人の國民性なんだよ。テレビで放送されると何でも信じる」「日本人に期待するのが間違い」と日本人を批判する聲も目立ったが、一方では「そもそも韓國に何しに來るの?物価も日本より高いくらいになってるし、外國人だとぼったくりに遭うし」「これが正常だよ。世界にあまたある國の中で、よりによってこんな狀況の國に誰も旅行しないでしょ。それに韓日は何かと爭ってばかりの相手だ」と、事態(tài)を冷靜に受け止めるコメントもあった。(翻訳?編集/吉金)
この記事のコメントを見る
Record China
2017/4/20
2017/4/19
2017/4/17
2017/4/15
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る