「これって本當なのか?とても信じられない」退職した日本人男性が中國で生活することを決めた理由とは?―中國ネット

Record China    2017年3月21日(火) 9時50分

拡大

20日、中國メディアの観察者網(wǎng)は退職した日本人男性が中國で生活することを決めた理由について紹介する記事を掲載した。これに対し、中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料寫真。

2017年3月20日、中國メディアの観察者網(wǎng)は退職した日本人男性が中國で生活することを決めた理由について紹介する記事を掲載した。

記事は、日系の自動車部品工場と取引があって行き來をしているという中國人ネットユーザーの話を紹介。それによると、退職後も中國にとどまって生活することを決めた総経理を務めていた日本人に、その理由について尋ねたところ、「スイカが好きだから」と答えたという。

この日本人男性は、「日本ではスイカはとても高い。だから頻繁に食べられるものではない。日本にいた時、スイカを半分に切ってスプーンで食べるのが夢だった。でも中國ではみんなそうやって食べている。だから中國にとどまることを決めた」と答えたのだという。

これに対し、中國のネットユーザーから「十分なウリがなかったら十數(shù)億人を養(yǎng)うことはできないからな」「土地が広いことの利點だな。マンゴーは海南から屆くし、メロンは新疆ウイグルから屆く。すべて國內(nèi)取引だ」などのコメントが寄せられた。

また、「誠実さを示すなら日本人にスイカを食べさせればいいのか」「スイカを日本人に売りつけたらいい」という意見や、「中國は食べ物で世界を征服できそうな感じがする」というユーザーもいた。

しかし、あまりに単純な理由のためか、「これって本當なのか?とても信じられない」というユーザーもいた。(翻訳?編集/山中)

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!今回はワン?ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜