Record China 2017年4月11日(火) 7時(shí)10分
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10日、韓國(guó)メディアによると、世界の韓流コンテンツの消費(fèi)が減少するとの見通しが発表された。これに、韓國(guó)のネットユーザーがコメントを寄せた。寫真はソウル。
2017年4月10日、韓國(guó)?ヘラルド経済によると、世界の韓流コンテンツの消費(fèi)が減少するとの見通しが発表された。
韓國(guó)の文化體育観光部と韓國(guó)文化産業(yè)交流財(cái)団が2016年10月から12月まで実施した「2016?2017年グローバル韓流実態(tài)調(diào)査」の結(jié)果、アジア?米州?歐州?中東の主要國(guó)で「今後、韓流コンテンツの消費(fèi)が増加する」との回答が調(diào)査史上初めて減少に転じた。
このうち最も減少幅が大きかった國(guó)は米國(guó)(25.9%)で、中國(guó)(22.7%)、英國(guó)(22.0%)、UAE(20.2%)、タイ?マレーシア(17.5%)が後に続いた。韓流コンテンツが畫一的であることに、政治的な対立に基づく反韓流ムードや韓流禁止令、自國(guó)保護(hù)主義まで重なり、韓流コンテンツ消費(fèi)の悪化につながっているとみられている。
中國(guó)、日本、米國(guó)、インドネシアなど15カ國(guó)の7200人が參加した今回の調(diào)査では、韓流に対する否定的な認(rèn)識(shí)が広まっていることが顕著に見てとれたという。反韓流共感度(韓流に対する否定的な認(rèn)識(shí)への共感度)が高かったのはインド(33.7%)、日本(28.3%)、中國(guó)(27.8%)、UAE(25.0%)の順だった。昨年対比の反韓流共感度の増加率が高かったのはUAE(23.5%)中國(guó)(13.8%)日本(11.3%)の順だった。中國(guó)と日本は反韓流に共感する理由として「韓國(guó)との政治的対立」を挙げる人が多く、現(xiàn)在の不安定な政局が影響を與えたとみられている。
また、「最も人気のある韓國(guó)文化コンテンツ」には昨年に続いて「韓國(guó)料理(47.1%、3391人)」が1位に選ばれ、ファッションビューティー(41.0%、2952人)が2位、K?POP(33.4%、2404人)が3位となった。
韓流コンテンツの持続的な発展に向けた先決課題としては、回答者の38.3%(2757人)が「公用語や自國(guó)語に訳された韓國(guó)文化情報(bào)の不足」を挙げた。そのほか、コンテンツの「畫一性や飽きられやすさ(19.6%、1519人)」「刺激性や煽情性(13.7%、986人)」「過度な産業(yè)性(13.5%、972人)」などコンテンツ自體の問題點(diǎn)を指摘する聲もあり、現(xiàn)地語サービスの構(gòu)築だけでなく、現(xiàn)地の消費(fèi)者らの好みを反映したキラーコンテンツの製作が急がれると分析された。
これについて、韓國(guó)のネットユーザーからは「內(nèi)容がなく、キャラクターがいるだけのドラマが面白いわけない」「バブルは弾けるもの」「永遠(yuǎn)なものなどない」「現(xiàn)実では絶対に會(huì)えない財(cái)閥2世の話はもうやめてほしい。國(guó)民の95%が庶民、中産階級(jí)なのに」など調(diào)査結(jié)果に納得する聲が多く寄せられている。
そのほか、「任天堂があり、マリオやピカチュウがいる日本。ワンピースだけで勝負(fù)しても日本の圧勝だ」と日本のコンテンツと比較する聲や、「そもそも、韓國(guó)の名前を世界に広めたのはドラマやアイドルではなくて樸槿恵(パク?クネ前大統(tǒng)領(lǐng))」「韓流ファンのほとんどが中國(guó)人。最近の反韓感情の影響を受けたのだろう」「外交部は毎日何をしているの?」などと指摘する聲、「ドラマやアイドルは諦めて今後はゲーム産業(yè)に力を入れよう。そっちの方がはるかに可能性がある」「韓流ブーム回復(fù)のためにも早く中國(guó)や日本との領(lǐng)土問題を解決させよう」と提案する聲もみられた。(翻訳?編集/堂本)
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