拡大
中國が主導(dǎo)するアジアインフラ投資銀行(AIIB)が新たに13カ國?地域の加盟を承認した。これにより、加盟は70カ國?地域となった。
2017年3月22日、米華字メディア?多維新聞によると、中國が主導(dǎo)するアジアインフラ投資銀行(AIIB)が新たに13カ國?地域の加盟を承認した。これにより、加盟は70カ國?地域となった。
國営の中國中央テレビによると、新たに加盟が承認されたのはアフガニスタン、ベルギー、アルメニア、カナダ、フィジー、エチオピア、香港、ハンガリー、東ティモール、アイルランド、ペルー、スーダン、ベネズエラの13カ國?地域。
英フィナンシャル?タイムズによると、出資率に応じた議決権は中國が現(xiàn)在26%とされるが、AIIB報道官は、參加國の増加に合わせて重要事項の議決権の調(diào)整を行うとともに、日米の參加を今後も歓迎する意向を明らかにした。
AIIBの出資金は、アジアなどの域內(nèi)國が75%で、殘り25%を歐州などの域外國に配分されている。議決権も発展途上國を中心とするアジアの域內(nèi)國が多數(shù)を占めており、「こうした國際開発金融機関(MDBs)は史上初だ」と金立群(ジン?リーチュン)AIIB総裁は指摘している。(翻訳?編集/岡田)
ピックアップ
we`re
RecordChina
この記事のコメントを見る