駐韓日本大使がようやく韓國帰任へ=韓國ネット「別に帰ってこなくてもいい」「安倍首相の謝罪の手紙を持ってきて」

Record China    2017年4月3日(月) 17時(shí)32分

拡大

3日、日本政府は昨年末に韓國?釜山に慰安婦像が設(shè)置されたことへの対抗措置として一時(shí)帰國させていた長嶺安政駐韓日本大使を4日に帰任させることを決めた。これについて韓國メディアも一斉に伝えている。寫真は次期大統(tǒng)領(lǐng)選挙に関する韓國の報(bào)道。

2017年4月3日、日本政府は昨年末に韓國?釜山の日本総領(lǐng)事館前に慰安婦像が設(shè)置されたことへの対抗措置として一時(shí)帰國させていた長嶺安政駐韓日本大使を4日に帰任させることを決めた。これについて、聯(lián)合ニュースなどの韓國メディアも一斉に伝えている。

岸田文雄外相は3日午後、外務(wù)省で記者との懇談會を開き、上記の內(nèi)容を明らかにした。帰任を決定した理由について、岸田外相は「樸槿恵(パク?クネ)前大統(tǒng)領(lǐng)の罷免と逮捕により、韓國では來月9日に大統(tǒng)領(lǐng)選挙が予定されている」と説明し、「大統(tǒng)領(lǐng)選挙関連情報(bào)の収集と次期政権の誕生に備えるため」と明らかにした。また、「慰安婦像問題について、長嶺大使が黃教安(ファン?ギョアン)大統(tǒng)領(lǐng)権限代行に対し、次の政権に約束の履行を継承するよう求める必要がある」とし、「このような點(diǎn)を総合的に検討した結(jié)果」と述べた。その上で、「慰安婦問題についてはこれまで、現(xiàn)政権に対し外交的に強(qiáng)く抗議してきたが結(jié)果は出ていない」とし、「今後も慰安婦像問題、慰安婦合意の著実な履行を求めていくという方針は変わらない」と強(qiáng)調(diào)した。

この発表は韓國のネットユーザーの間でも注目を集め、記事には1000件を超えるコメントが寄せられている。コメントには長嶺大使の帰任に否定的な聲が多く、「別に帰ってこなくてもいいよ」「去る時(shí)も戻る時(shí)も自分勝手だね」「入國拒否しよう」「お土産に安倍首相の謝罪の手紙を持ってきて」との聲が多くの共感を得ている。そのほか、「大使を帰國させたのに、韓國政府が焦るどころか無関心だったから?(笑)」「まともな大統(tǒng)領(lǐng)を選び、今後は日本や中國に言いたいことをはっきり言おう」「日本大使の帰任を批判する人たちは真の愛國者ではない」「よかった。問題が生じたときは対話を続けて平和的に解決するべき」「安心した。弱小國の韓國は日本と仲良くするべき」などの聲もみられた。(翻訳?編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜