人民網(wǎng)日本語版 2017年4月2日(日) 14時(shí)40分
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工業(yè)化時(shí)代において、伝統(tǒng)工蕓は「衰退」の危機(jī)にさらされるもので、「匠の精神」を誇りとする日本であっても、工業(yè)化のあおりを受けている。
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工業(yè)化時(shí)代において、伝統(tǒng)工蕓は「衰退」の危機(jī)にさらされるもので、「匠の精神」を誇りとする日本であっても、工業(yè)化のあおりを受けている。日本の伝統(tǒng)工蕓は今、興味を示す人がおらず、職人も減り、後継者問題に直面している。うちわは日本の伝統(tǒng)工蕓の代表的な存在で、熊本県の山鹿や香川、京都はその三大産地で知られている。山鹿市の豊前街道は、最盛期には16軒の店でうちわが生産されていたというが、今は「栗川商店」だけになってしまった。(文:呉雨倫。文匯報(bào)掲載)
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明治22年に創(chuàng)業(yè)した「栗川商店」は128年の歴史を誇り、今は4代目の栗川亮一さんが経営している。竹と和紙でうちわを作る同店の技法は江戸時(shí)代以來のもので、手で扇いで風(fēng)を起こすために使われる。第二次世界大戦以降、日本は高度経済成長(zhǎng)期に入り、扇風(fēng)機(jī)やエアコンが普及し始めたため、うちわの需要は激減し、人々の生活からほとんど姿を消してしまった。栗川商店でうちわを作って25年になるという職人?下河広介さんによると、「うちわという日本の伝統(tǒng)工蕓品を全く知らない子供もいる」という。
うちわは30もの工程を経て完成し、最盛期には各工程に1人ずつ職人がいたという。従事する人が減少するにつれ、1人が複數(shù)の工程を擔(dān)當(dāng)するようになり、製作の工程を習(xí)得するには5年かかるという。うちわに使われるのは3年ものの真竹のみで、竹筒の周囲の寸法は30センチ以上。竹の縁は光沢が出るように処理され、全ての工程が手作業(yè)だ。
日本は伝統(tǒng)工蕓の保護(hù)が進(jìn)んでいるほうだが、「多くの工蕓が急速に消滅している。もう再現(xiàn)できない技術(shù)も多い」という。栗川商店では最盛期には年間500萬本ものうちわが生産されていたというが、今は20萬本にまで激減した。手づくりうちわや手づくり燈篭、鉄を打って作った農(nóng)具などは、1940-50年代の日本にはたくさんあったものの、一世代で衰退し、今はほぼ消えてしまった?!敢蝗摔扦舛啶稳摔藖唤y(tǒng)工蕓の美しさを知ってもらうというのが、神様が私にくれた仕事なのかもしれない。私たちは、伝統(tǒng)工蕓を受け継いでいくために、一生懸命努力を続けている」と語る下河さんの笑顔からは、大きな責(zé)任感も感じられた。
一人でも多くの人に買ってもらい、伝統(tǒng)工蕓を守るために、栗川商店はうちわの値段を抑え、無地の普通のうちわは1000円で販売している。うちわ業(yè)が危機(jī)に瀕していることを知り、社員に配るためにたくさん注文して、伝統(tǒng)工蕓を応援しようという現(xiàn)地の企業(yè)もある。それでも、栗川商店の売上額は全盛期の3分の1にすぎないという。
伝統(tǒng)工蕓品の需要が減少しているほか、栗川商店も後継者問題に直面している。日本の伝統(tǒng)工蕓はかつて、その技術(shù)を家族に伝えることを非常に重んじていた。しかし、それでは後継者問題が起きやすいため、伝統(tǒng)業(yè)界も少しずつ外部の人にもその扉を開け、若い人が技術(shù)を?qū)Wべるようにするようになっている。河堤大介さん(36)は、日本の伝統(tǒng)工蕓に強(qiáng)い興味を抱く若者の一人。熊本市で演出の経営管理の仕事をしていたものの、昨年4月にそれを辭め栗川商店の門を叩いた?!缸庸─韦长恧楗ⅸ`トや創(chuàng)作が好きだった。うちわの製作も好き」と河堤さん?,F(xiàn)在、栗川商店でうちわを製作しているスタッフ5人は、下河さん以外は全員30歳前後の若者だ。
近年、日本の社會(huì)では自國(guó)の伝統(tǒng)や文化に再び目が向けられるようなり、若者が貴重な伝統(tǒng)工蕓を知る良い機(jī)會(huì)となっている?!溉毡兢系卣黏浣虿à胜嗓巫匀粸?zāi)害が多い。災(zāi)害が起きるたびに、多くの人が家族や文化の継承の大切さを思い知らされる。災(zāi)害が起きると、伝統(tǒng)の大切さが身にしみて分かる」と下河さんは語る。(提供/人民網(wǎng)日本語版?編集KN)
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