韓國は仲間外れ?北朝鮮ミサイルめぐる日米首脳の電話會談に、韓國から懸念の聲=「中國の屬國と思われてる」「韓國は正常じゃないから…」

Record China    2017年4月6日(木) 17時40分

拡大

6日、米國のトランプ大統(tǒng)領(lǐng)が前日の北朝鮮による弾道ミサイル発射を受けいち早く安倍晉三首相と電話會談を行ったのに対し、「當事者」であるはずの韓國首脳とは會談が行われていないことについて、韓國で注目が集まっている。資料寫真。

2017年4月6日、米國トランプ大統(tǒng)領(lǐng)が前日の北朝鮮による弾道ミサイル発射を受けいち早く安倍晉三首相と電話會談を行ったのに対し、「當事者」であるはずの韓國首脳とは會談が行われていないことについて、韓國で注目が集まっている。韓國?聯(lián)合ニュースが伝えた。

トランプ大統(tǒng)領(lǐng)と安倍首相は日本時間の6日午前6時30分から約35分間、電話で會談を行った。一方、韓國外交部によると米韓首脳の電話會談はその後も行われておらず、米韓間ではマクマスター米大統(tǒng)領(lǐng)補佐官と金寛鎮(zhèn)(キム?グァンジン)韓國大統(tǒng)領(lǐng)府國家安保室長による電話會談が20分ほど行われただけだ。こうした事態(tài)に記事は「朝鮮半島問題の直接の當事者である韓國を差し置き日本とのみ電話したことは、ささいなことと見過ごせるものではない」と指摘した。

一部からは、米國が朝鮮半島問題の議論から韓國を外すいわゆる「コリア?パッシング」を?qū)g踐しているのではないかと懸念の聲も出ているというが、韓國政府の當局者は「韓米間では米中首脳會談を前に緊密な調(diào)整が行われている」と説明しこの懸念を否定している。また外交當局は「外から見える韓日の違い」について「韓國大統(tǒng)領(lǐng)が不在であることに起因する側(cè)面が大きい」として、5月の大統(tǒng)領(lǐng)選を経て新たな大統(tǒng)領(lǐng)が就任すれば解決される問題だとの見方を示した。

この報道に韓國のネットユーザーからは3000件を超えるコメントが寄せられているが、中でも「韓國は正常な國じゃないからね」「大統(tǒng)領(lǐng)もいないのに誰と話すの?高官級の通話があっただけでもよかったよ」「僕がトランプでも韓國は外すだろうな」など諦めのにじむコメントのほか、「こんな國が本當に恥ずかしい」「殘念ながら韓國に北朝鮮問題を解決する能力はない。認めよう」と嘆く聲が目立つ。

また、「韓國を中國の屬國くらいに思ってるんだよ」「金の力だろ」「米國は左派を嫌ってるからね」と具體的な「原因」を指摘するコメントや、「電話はしたいんだけど、韓國メディアが事実じゃなくて小説を書くから避けてるんだろうね」「毎日毎日、メディアがセウォル號の引き揚げと慰安婦問題ばかり報じてるからだ」など、この問題を通じてメディア批判を繰り広げるコメントもあった。(翻訳?編集/吉金

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜