人民網日本語版 2017年5月11日(木) 13時10分
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日本の質の高いドラマを表彰する「第7回 コンフィデンスアワード?ドラマ賞」の各賞がこのほど発表され、「カルテット」が作品賞、腳本賞、主演女優(yōu)賞など最多5賞を獲得した。
日本の質の高いドラマを表彰する「第7回コンフィデンスアワード?ドラマ賞」の各賞がこのほど発表され、「カルテット」が作品賞、腳本賞、主演女優(yōu)賞など最多5賞を獲得した。コンフィデンスアワードの審査員は、ドラマに関する有識者とマスコミのドラマ?テレビ擔當者から構成されている?!弗毳匹氓取工?、多くのドラマファンが「冬ドラマ」の中で最もおもしろかったとしており、今回は専門家のお墨付きも得た形になり、期待通りの受賞となった。(文:張禎希。文匯報掲載)
2005年に創(chuàng)設され、今回で7回目を迎えたコンフィデンスアワード?ドラマ賞は、近年の日本のドラマの狀況を見定める最も良い窓口となっている?!该裢酢?、「重版出來」 、「逃げるは恥だが役に立つ」、「カルテット」などのこれまで「作品賞」を受賞したドラマを見ると、現(xiàn)実に焦點を當て、不安と向き合っているものの、終始あたたかいムードを保っているというのが、人気の高い日本ドラマの特徴であることが分かる。
〇現(xiàn)実と向き合わせてくれるドラマこそが本當の「癒し系」
坂元裕二が腳本を手掛けた作品がコンフィデンスアワード?ドラマ賞で作品賞を受賞したのは「カルテット」が初めてではない。昨年の「いつかこの戀を思い出してきっと泣いてしまう」も16年1月期(1?3月に放送されたもの)を対象にした第3回で作品賞を受賞した。後者は、視聴率で大苦戦したにもかかわらず、口コミが非常に高いという現(xiàn)象を起こし、多くのメディアの間で話題となった。そして、今年の冬ドラマ「カルテット」も、「口コミは高いが視聴率は低い」という現(xiàn)象を引き継いだ。業(yè)界関係者は、この2作品が大衆(zhòng)娯楽市場に「なじんでいない」のは、あまりに現(xiàn)実的過ぎて、重苦しい雰囲気が漂っているからと分析している。
実際には、田舎の若者が味わう挫折感、世代の違う親子の間にある溝、結婚生活における夫婦の役割分擔など、具體的でダークな現(xiàn)実の話題が、夢物語のような純愛に取って代わるようになっており、近年ヒットする日本ドラマの代表格となっている。
同じ音楽をテーマにしたドラマでも、10年前の 「のだめカンタービレ」と比べてみると、「カルテット」は大きく異なる。前者は、上野樹里や玉木宏など、人気俳優(yōu)が起用され、奮闘する天才音楽家の戀愛を描いている。一方、「カルテット」では、「天才」と「純愛」という夢物語の要素はなく、才能にはめぐまれていないものの、音楽をこよなく愛する若者4人が集結し、「夢のある三流の音楽家は四流でしかない」ということを自覚しつつも、音楽を通しておもしろみに欠けた人生を充実させることに勵み、非常に細かな部分で互いに寄り添い合い、ぬくもりを感じようとする。
「いつかこの戀を思い出してきっと泣いてしまう」では、「平凡な苦しみ」にスポットを當てている。同ドラマは東京を舞臺に、田舎から上京した若者が大都市で奮闘する過程で、悩み困惑する様子を描いている。幼少期に母を亡くしているヒロインの杉原音は子供のころから、養(yǎng)父母と暮らすというストレスの多い環(huán)境で育ったものの、明るく前向きに生き、大人になってから上京して夢をかなえるために奮闘していく中で失敗と挫折を経験する。ドラマのストーリー全體に「挫折感」が漂うものの、失敗を経験した人が厳しい現(xiàn)実の中でちょっとした幸せを見つけるというのは、恵まれた環(huán)境で育った人が成功するよりも、人の心を打つものだ。
第6回コンフィデンスアワード?ドラマ賞で作品賞を受賞した「逃げるは恥だが役に立つ」は、「逃避」をテーマに掲げた作品であるものの、見る人の心をとらえたのは、社會問題から「逃げない」姿勢だった。そして、「雇用主と従業(yè)員」という関係の契約結婚という一見ありえない関係が描かれ、結婚を嫌がる今の若者の心理狀況や、これまであまり目に留められていなかった女性の家事の価値という問題に迫っている。
〇社會の現(xiàn)狀が垣間見える職場
職場を舞臺としたドラマも日本ドラマにおいて高い実力を誇るジャンルだ?!赴驻ぞ匏工?「半沢直樹」などが、各業(yè)界の內部に潛む理不盡な実態(tài)や暗黙のルールに著眼點を置いてストーリーが展開されたのとは異なり、近年の職場を舞臺とした日本ドラマは、社會の現(xiàn)狀が垣間見える、「窓口」となっている。しかし、「仕事というのは、ロボットのように冷たく無情なものではなく、溫かみを持ち、人生の虛しさを埋めてくれるもの」というメッセージに変わりはない。そして、ゆっくりと丁寧に仕事をする職人精神を表現(xiàn)し、焦らずにバランスを取りながらコツコツと生きるよう見る人を勵ましている。
第1回コンフィデンスアワード?ドラマ賞で作品賞を受賞したのも職場が舞臺のドラマ 「民王」。奇想天外なテーマの同ドラマでは、ひょんなことから、総理大臣の武藤泰山と、息子で大學生の翔の人格がある日突然入れ替わってしまう。外交マナーや國際提攜の慣例などが隨所に織り交ぜられているものの、同ドラマで主に表現(xiàn)されているのは、複雑な父親と息子の感情だ。人格が入れ替わって以降、父親は仕方なく息子に政治の知識を詰め込もうとする一方、息子は父親の仕事の大変さを身をもって感じる。そして、父親も息子の穏やかな性格がとても貴重であることに少しずつ気づく。職場が舞臺のドラマといっても、そこには親子間の思いが詰まっており、それがコミカルに表現(xiàn)されている。
第4回コンフィデンスアワード?ドラマ賞で作品賞を受賞した「重版出來」は、日本の漫畫産業(yè)にスポットを當てており、デジタル化の波が押し寄せる今、あえて従來型の出版業(yè)界の「代弁者」となった。同ドラマでは、先輩漫畫家の三蔵山龍がふさぎ込んでいた新人漫畫家の中田伯に、「このおにぎりを1個作るのに、どれだけの水が使われているか知っていますか?米作りから考えると270リットルもの水が必要です。それを『バーチャルウォーター』と呼ぶそうです。その水に ほとんどの人が気づかないですが、見えない水を想像したほうが世界は広がる」と語る名言があった。同ドラマがスポットを當てていたのが、漫畫業(yè)界で見過ごされている「バーチャルウォーター」。句読點一つのために何時間も頭を悩ますまじめな編集者、真剣に本を並べる本屋のスタッフ、営業(yè)で走り回り、革靴の靴底がすり減ってしまった営業(yè)マン。漫畫やドラマを見る人は、それ自體のおもしろさに感謝すると同時に、見えないところで黙々と努力してくれいている人たちへの感謝も忘れてはいけない。(提供/人民網日本語版?編集KN)
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