韓國で美容施術(shù)を受ける日本人が再び増加、人気のワケは?=韓國ネット「劣等感でもあるの?」「かなりの親韓派だね」

Record China    2017年5月13日(土) 2時0分

拡大

9日、韓國経済新聞は、韓國の皮膚科を訪れる日本人観光客が再び増えている実態(tài)を伝えた。寫真はソウルの皮膚科?整形外科。

2017年5月9日、韓國経済新聞は、韓國の皮膚科を訪れる日本人観光客が再び増えている実態(tài)を伝えた。

韓流ブームとともに増加した日本人の患者數(shù)は、2012年をピークに円安や日韓関係の悪化などから減少していたが、2年前の15年から再び増加に転じたという。昨年は前年比41%増の2萬6702人の日本人が韓國の病院で治療を受けており、このうち46.5%に當たる1萬2422人が皮膚科を訪れたことが分かった。一方、整形外科患者の割合は10.2%にとどまっている。韓國保健福祉部の関係者によると、「これまでは美容施術(shù)行為に10%の付加稅が課されていたが、昨年4月から還付制度が施行され、日本人の患者が増えたものと思われる」とのこと。

これを受け、韓國の病院の間では日本人患者の誘致競爭が激しくなっている。 ソウルの江南(カンナム)アルムダウンナラ皮膚科のイ?サンジュン院長は、「昨年日本人の患者が20?30%ほど増え、今年も似たような傾向が続いている。そのため、日本語ができるコーディネーターを3?4人雇用した」と話し、新村(シンチョン)YOU&I皮膚科関係者も「日本人の患者の増加から、日本語通訳を追加で募集している」と人気ぶりを語った。

日本人が韓國の皮膚科に集まる理由、それは、醫(yī)療サービスへの満足度が高い上に手術(shù)費用も安いからだという。韓國の皮膚科を訪れたある日本人は、「韓國は手術(shù)費用が日本の半分もしないが、醫(yī)療サービスレベルは決して劣っていない」と高く評価しているそうで、韓國のトップスターやアイドルも御用達だというイム?イソクテーマ皮膚科のイム?イソク院長も、「日本の患者はリピートが多く、施術(shù)に対する満足度は高い方」と話している。

この報道に、韓國ネットユーザーからは「交換留學した時、日本と中國の友達から『韓國は整形天國』と一斉攻撃された。でも自分たちも韓國で施術(shù)を受けるんだね」「日本人は『韓國の蕓能人はみんな整形してる』って悪く言うくせに。劣等感でもあるんでしょ」と皮肉なコメントが寄せられる一方で、「醫(yī)療分野は韓國が世界トップレベル」「韓國のお醫(yī)者さんたち、ファイト!」と韓國の醫(yī)療技術(shù)を誇る聲などが多く寄せられている。

一方で、「韓國まで美容治療を受けに來る日本人は、韓國にも好感を抱いているし信用もしてるということ。日本人は韓國人をあまり信じないのに、ここまでくるとかなりの親韓派だね」と分析するコメントや、「日本の皮膚科はどんだけ高いの?」「韓國人には高いけど、日本人には安いってことかな?」と疑問を寄せるユーザーもみられた。(翻訳?編集/松村)

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜