Record China 2017年5月10日(水) 21時30分
拡大
10日、韓國の第19代大統(tǒng)領(lǐng)に「共に民主黨」の文在寅氏が就任したことを受け、韓國の元慰安婦が「日韓合意をすぐに破棄しなければならない」と主張した。これに、韓國のネットユーザーがコメントを寄せている。寫真は韓國の慰安婦歴史館。
2017年5月10日、韓國?アジア経済によると、韓國の第19代大統(tǒng)領(lǐng)に「共に民主黨」の文在寅(ムン?ジェイン)氏が就任したことを受け、韓國の大邱に住む元慰安婦イ?ヨンスさん(90)が「日韓合意をすぐに破棄しなければならない」と主張した。
ヨンスさんはアジア経済とのインタビューで、第19代大統(tǒng)領(lǐng)に就任した文氏に向けて「朝鮮の土地に生まれ、國が弱かったために連行された私たちを忘れず、強(qiáng)い韓國を作ってほしい」と訴えた。また、「うそと秘密で交渉した日韓合意をすぐに破棄しなければならない」と主張し、「死ぬ前に慰安婦問題の解決を見たい。文在寅大統(tǒng)領(lǐng)も覚悟を決めなければならない」と強(qiáng)調(diào)した。
また、韓國の京畿道に住む元慰安婦イ?オクソンさん(91)も「死ぬ前に日本政府から謝罪を受けることが最も大きな願い」と述べた。オクソンさんは「慰安婦合意は韓國が日本に負(fù)けたもの」とし、「合意は完全に間違っている。私たちを無視したまま結(jié)ばれた合意に同意することはできない。いますぐに破棄せよ」と訴えた。
文氏は選挙期間中、慰安婦合意を再交渉する立場を示し続けた。3月に釜山で行われたブックコンサートでは「日本の法的責(zé)任と公式謝罪が含まれていない合意は無効」とし、「正しい合意になるよう日本に再交渉を促す」と述べていた。しかし、日本政府は再交渉の可能性を否定しており、激しい対立が予想されている。菅義偉官房長官は9日の定例會見で、慰安婦合意について「日韓間で約束したものであり、國際社會でも高く評価された合意」とし、「日本政府は韓國に対し、粘り強(qiáng)く合意を著実に履行するよう求めていく方針」と明らかにした。
これについて、韓國のネットユーザーからは「私も合意が破棄されることを願っている」「國民も同じ気持ち。謝罪を受ける日まで健康でいてください」「一方的に合意を破棄し、交渉し直すべき」「他のことは分からないけど、日本の歴史歪曲(わいきょく)と中國の大気汚染問題だけは必ず解決してほしい」など元慰安婦に同調(diào)するコメントが寄せられている。
そのほか、「日本は歴史を忘れた民族。未來はない」「いっそ日本と戦爭したい」という強(qiáng)気なコメントがある一方で、「過去に縛られているから日韓関係が前に進(jìn)まないんだ。子孫のために國を発展させるべきなのに」「他の元慰安婦は合意に同意し、日本からのお金も受け取った。政府が努力して解決させたのに、いつまで『心からの謝罪』を求め続けるの?彼女らの言う『心からの謝罪』とは一體何?」と指摘するコメントもみられた。(翻訳?編集/堂本)
この記事のコメントを見る
Record China
2017/5/10
2017/5/9
2017/5/8
2017/5/6
2017/5/2
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る