「韓國の大気汚染は國民が許容できるレベルを超えている」韓國の有識者91人、中韓政府に損害賠償求める―韓國メディア

Record China    2017年5月26日(金) 0時40分

拡大

韓國の有識者91人は23日、大気汚染で被害を受けたとしてソウル中央地方法院に訴狀を提出し中韓両政府に賠償を求めた。寫真は韓國?ソウル。

韓國の有識者91人は23日、大気汚染で被害を受けたとしてソウル中央地方法院に訴狀を提出し中韓両政府に賠償を求めた。25日付で環(huán)球時報が伝えた。

韓國?聯(lián)合ニュースによると、訴狀は韓國の學界、醫(yī)療界、文化界の有識者91人の連名で、同様の訴えは先月にも起こされていたが、當時の7人から大幅に賛同者が増えたため前回の訴狀を撤回し新たに訴狀を提出した。

訴狀によると、「中國は國際社會の一員として汚染物質をコントロールする責任がある」とし、現(xiàn)狀の中國政府の対応力は不足していると主張。韓國政府に対しても、適切な対策を講じておらず汚染物質の発生元すら把握していないと批判し、大気汚染で精神的な損害を受けたとして中韓両政府に対し1人當たり300萬ウォン(約30萬円)の賠償を求めている。

韓國の有識者が勝訴した場合、賠償金は全て寄付するという。原告団の代表者は、「訴訟に勝つことが重要なのではない。中韓が協(xié)力し適切な対応策をいち早く打ち出すことを促したい」と語っており、韓國?ニューシスは「韓國の大気汚染はすでに國民が許容できるレベルを超えている」と報じている。(翻訳?編集/內山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜