アニメ映畫における「東洋文化」について、日米中のアニメーターが語る―中國紙

人民網日本語版    2017年6月24日(土) 21時40分

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中國のアニメーターはどのように中國の物語を描けばいいのだろう?一方、西洋のアニメーターは、どのようにアニメを通して東洋の文化を表現すればいいのだろう?

中國のアニメーターはどのように中國の物語を描けばいいのだろう?一方、西洋のアニメーターは、どのようにアニメを通して東洋の文化を表現すればいいのだろう?中國アニメーション監(jiān)督の王微監(jiān)督、日本のアニメーション監(jiān)督?神山健治監(jiān)督、今年の上海國際映畫祭?金爵奨コンペティション?アニメーション部門の審査委員長を務める米國のトニー?バンクロフト監(jiān)督の3人はこのほど、金爵映畫フォーラムで、「アニメーション映畫における東洋文化」をめぐって、それぞれ自身の見方を語った。新聞晨報が伝えた。

19年前の1998年、バンクロフト監(jiān)督とバリー?クック監(jiān)督がメガホンを握ったアニメーション映畫「ムーラン」が米國で上映された。ディズニーが中國の要素をテーマにした作品を製作したのは同作品が初めてだった。中國で上映されたときは、「自分たちのイメージのムーランとは違う」と受けいれない観客も一部いたものの、歐米で大ヒットした同作品のおかげで、海外の多くの人が中國の伝説の女性戦闘士「ムーラン」を好きになり、中國文化について一層理解するようになった。

バンクロフト監(jiān)督は、「西洋人として、中國の物語を描くのは決して簡単なことではない。まず、物語の要素は中國らしくなければならず、そのために僕たちは1年以上の時間をかけて、服や髪形、書道、絵畫、王朝時代の背景などを調べた。それから、世界の人々に共感してもらいたかったため、テーマを決める時には、誰もが理解できるテーマと気持ちを探さなければならなかった。勇気を持って本當の自分と向き合うというのがムーランのテーマだった」と語った。

日本の漫畫家?士郎正宗のSF漫畫「攻殻機動隊」は、さまざまな國で、アニメーション映畫、TVアニメ、実寫映畫などの形式で上映、放送された。うち、神山監(jiān)督が2002年にメガホンを握ったTVアニメは、中國のドラマや映畫などの情報コミュニティサイト?豆瓣網で9.5ポイントという高い評価を受け、中國にも多くのファンを抱える。もちろん、未來が舞臺の物語であるため、フィクションのストーリーだ。しかし、同作品では、中國も重要な「役どころ」となっている。

神山監(jiān)督は、「日本人は、外國の世界をよく知っているというわけではないものの、外國のものを崇めたり、憧れたりする傾向がある。そのような憧れを想像に変え、アニメにしている」とし、外國人であるため、中國をリアルに再現するのは難しいものの、「日本のアニメーターが見ているのは出資者の顔色ではなく、視聴者の顔色であるため、どんなテーマのアニメでも視聴者の立場に立って、何を考え、どんなものを好んでいるかを考えれば、成功しやすい」との見方を示した。

中國人が中國の物語を描くのは、お手の物と感じるかもしれないが、「小門神(Little Door Gods)」のメガホンを握った王監(jiān)督は、「しっかりとした中國の物語を描くというのは、長い間悩み続けるほどの難題」とする。そして、「中國の物語となると、キャラクターやストーリーの構成、ビジュアルなど、いろんな要素が関係してくる。自分たちが作りたい中國の物語とは、一體どんなものであるかということをよく考える」という。中國らしい作品をどうしても作りたいという思いから逆に優(yōu)柔不斷になってしまい、本題からそれてしまいそうになったため、「小門神」を製作する時は本當に苦悩したという。

最近、王監(jiān)督の新作「阿唐奇遇(Tea Pets)」が完成した。同作品の製作の過程で、王監(jiān)督は、「中國人である自分たちが中國の物語をうまく描けないのなら、誰がそうすることができるのか」という自信を持つことができるようになり、形式上の束縛を捨てて、物語だけに注意を注ぐことができるようになったという?,F在、王監(jiān)督は、「1960?70年代、アニメ製作會社?上海美術映畫製作所は、見る人を感動させ、中國らしいアニメーション映畫をたくさん作り、數世代の人に影響を與えた?,F在、若い世代である自分たちの手で、本當の意味で若い人に受け入れられる中國のアニメーション映畫を作ることができれば」と願っている。(提供/人民網日本語版?編集KN)

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