中國(guó)では公開されていないのに、ネット上で大人気になっている日本映畫―中國(guó)紙

人民網(wǎng)日本語版    2017年7月12日(水) 21時(shí)40分

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日本映畫「リトル?フォレスト」は、大都市を離れ、生まれ故郷の大自然に囲まれた小さな集落?小森に住むいち子を主人公とした物語だ。資料寫真。

日本映畫「リトル?フォレスト」は、大都市を離れ、生まれ故郷の大自然に囲まれた小さな集落?小森に住むいち子を主人公とした物語だ。同作品はほとんどが畑か臺(tái)所のシーンで、戀愛をめぐる葛藤もなければ、複雑な恩讐や人間関係もない。このような作品が、中國(guó)では公開されていないにもかかわれらず、ネット上で大人気になっている。(文:陳沐。文匯報(bào)掲載)

「リトル?フォレスト」を中國(guó)の人気グルメドキュメンタリー「舌の上で味わう中國(guó)(原題:舌尖上的中國(guó))」にかけて、「舌の上で味わう日本」だという聲もあり、「いち子が料理を通して、母親との溝を埋めていく」姿に注目している人もいる。筆者が注目したのは、日本の農(nóng)村の人々が畑や食卓で表す、生態(tài)環(huán)境に対する敬意だ。

同作品では、入念に耕作する伝統(tǒng)的な農(nóng)業(yè)の仕方が崇められている。作品全體はいち子が作る美食を中心にしているものの、その食材を栽培したり収穫したりする過程は、単なる「料理」の領(lǐng)域を完全に超えている。春に田植えをし、夏には田んぼの世話や畑仕事をし、秋にそれらを収穫して、冬に備えるという過程が詳しく描かれており、農(nóng)業(yè)関連のチャンネルのノンフィクション番組を見ているかのように感じた。

中國(guó)と同じで、日本の農(nóng)村も高齢化や過疎化などの問題に直面している。多くの若者が生まれ故郷を離れて大都市に向かっている。そして、伝統(tǒng)の農(nóng)家の生活や食習(xí)慣などが大きく変化している。そのような変化が、人々が身心のバランスを崩す原因になっていることに気付いている人々もいる。そのような人は、食べ物という観點(diǎn)からその傾向を見つめ直し、「マクロビオティック」という観念を宣伝している。

日本の正食協(xié)會(huì)の代表取締役の岡田恒周氏は以前中國(guó)で「マクロビオティック」に関する講演を行ったことがある?!弗蕙恁鹰匹%氓工趣いΔ韦稀⑹秤侵拭髦螘r(shí)代の薬剤監(jiān)であり醫(yī)者であった石塚左玄の食物に関する陰陽論を基盤にし、その體系に、桜沢如一が陰陽の理論を交えた概念で、大自然と一體になることを目指した食物療法である?!弗蕙恁鹰匹%氓工?、「健康による長(zhǎng)壽」、「?jìng)ゴ螭噬工胜嗓趣い盲恳馕钉?、同概念が歐米に伝わった後、ドイツのクリストフ?ヴィルヘルム?フーフェラントが「長(zhǎng)壽法」という意味合いで使いはじめた言葉だ。大自然の規(guī)律の中で、自分らしさを十分に発揮する一種のライフアートだといえる。

現(xiàn)在、人類の食生活は工業(yè)化商品に一層頼るようになっており、食品は、「高効率、低コスト」の方向へと向かって発展している。そして、畑や田んぼと食卓の距離はどんどん遠(yuǎn)くなり、食卓に並んでいる野菜、ご飯は、誰が作り、いつ収穫したのかなど誰も知らない。私たちは食べ物に対して、なんの思いもなければ、何の疑問もない。食べ物はいつでもスーパーに行けば買うことができる「物」に過ぎないのだ。そのような時(shí)代に、心を込めて農(nóng)産物を栽培する人も少ない。

「リトル?フォレスト」 はそのような時(shí)代に生きる私たちに考え方を変え、農(nóng)業(yè)に觸れ、もっと素晴らしい食べ物や環(huán)境を作り出すよう促すほか、一回り成長(zhǎng)するように促す。畑仕事の仕方や商業(yè)スタイルなど、同作品はそれら全てを手取り足取り教えてくれているかのようだ。もちろん、同作品は、人を感化させる內(nèi)容となっているからといって、美しさや深さが犠牲になっているわけではない。同作品は、文蕓映畫として見ても、十分合格ラインに達(dá)している。

いち子の母親が登場(chǎng)するシーンは全て回想と手紙の形で展開され、物語のようで、反省の思いがそこに込められている。そのようなシーンが挾まれることで、同作品全體の雰囲気のバランスが取れ、さまざまな時(shí)間軸で描かれた物語になっている。母親と娘について描かれているシーンは、狀況によって変わる家族に対する思いを描いているとも言えるし、女性が年齢を重ねるにつれ精神的に成長(zhǎng)していく姿を描いているとも言える。また、伝統(tǒng)的なライフスタイルと現(xiàn)代的なライフスタイルの間にある相違點(diǎn)とも融合とも言える。

都市の経済発展がある程度のレベルに達(dá)すると、「田舎の生活」へと戻って行く人が必ず出てくる?!弗辚去?フォレスト」のような物語は、中國(guó)でも今増えている。濱斌というある中國(guó)の青年は、山地で家を借り、農(nóng)業(yè)に攜わりながら、勉強(qiáng)する生活を「山居歳月」という本にまとめている。

濱斌はいち子と同じく、アイガモを放飼する農(nóng)法を使い、670平方メートルほどの田んぼで、一年で350キロの作物を収穫する。また、偶然にも、濱斌はいち子と同じく、一人暮らしをしている若い農(nóng)民だ。「リトル?フォレスト」には、農(nóng)協(xié)の倉(cāng)庫(kù)で米袋を運(yùn)搬するいち子に文句ばかり言う上司にいち子が腹を立て、「炊事も洗濯も掃除も妻に任せっきりのくせに家に帰れば『疲れた』といってごろんと橫になって何もしないで寢ているくせに。私には家事を分擔(dān)する相手はいない。除雪している間に、マキ割りが終わっているなんていい話があるわけない」と怒るシーンがある。濱斌も本の中で、「畑仕事を1日して、家に帰って自分で食事を作らなければならないと思うと、一緒に生活してくれるパートナーが必要だと実感する」と書いている。

日本では、夫婦で田舎へ引っ越すというのが流行しており、田舎暮らし関連の図書が大人気となっている。「種まきノート」、「ベニシアの京都里山暮らし 大原に安住の地を求めて」、「あしたも、こはるびより」などの中國(guó)語版は中國(guó)でも大人気で、続編が刊行されている作品もある。中國(guó)でも、「田舎へ戻る」というライフスタイルが流行し始めているのかもしれない。(提供/人民網(wǎng)日本語版?編集KN)

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