Record China 2017年8月15日(火) 12時(shí)40分
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15日、光復(fù)節(jié)(日本統(tǒng)治からの解放を祝う記念日)を迎えた韓國(guó)で新たな慰安婦像除幕が相次ぎ、その數(shù)は韓國(guó)國(guó)內(nèi)だけで80體に達(dá)した。寫(xiě)真は釜山?日本総領(lǐng)事館前の慰安婦像。
2017年8月15日、光復(fù)節(jié)(日本統(tǒng)治からの解放を祝う記念日)を迎えた韓國(guó)で新たな慰安婦像除幕が相次ぎ、その數(shù)は韓國(guó)國(guó)內(nèi)だけで80體に達(dá)した。韓國(guó)?國(guó)民日?qǐng)?bào)が伝えた。
ソウルの日本大使館前に初めて慰安婦像が設(shè)置されたのは、元慰安婦や支援者たちが日本政府からの公式謝罪および法的補(bǔ)償を要求するために開(kāi)催している「水曜集會(huì)」1000回を迎えた2011年12月14日。その3年後には、ソウル市內(nèi)の梨花(イフ?。┡哟笄挨?體目の像が設(shè)置され、6年がたった今年は光復(fù)節(jié)を前に11體の像が新たに設(shè)置、その數(shù)は韓國(guó)全土で80體となった。
日韓政府間で15年末に慰安婦問(wèn)題をめぐる合意が締結(jié)され、日本政府は合意內(nèi)容に含まれるとされるソウル日本大使館前の慰安婦像の撤去要求を韓國(guó)側(cè)に対し再三にわたって行っているが、むしろ像の數(shù)は増え続けているのだ。
これについて國(guó)民日?qǐng)?bào)は、「少女像(慰安婦像)が増えるほど、少女像が持つ象徴性は普遍化される」と指摘するとともに、像設(shè)置の動(dòng)きに肯定的な見(jiàn)方の専門(mén)家の聲を紹介している。成均館(ソンギュングァン)大のク?ジョンウ教授(社會(huì)學(xué))は、「少女像は私たち民族の苦い集団記憶をよみがえらせ、日本との交渉がいかに間違っていたかを悟らせる」と述べた。
また慶熙(キョンヒ)大のイ?テクグァン教授(グローバルコミュニケーション學(xué))は「最近はミニ少女像を自室に置いたり、関連のアクセサリーを購(gòu)入したりするのが流行している」とし「市民が自発的に(過(guò)去の歴史を)記憶するため消費(fèi)するのは、新たな社會(huì)參加の形だ」と説明した。
一方で、慰安婦像を増やすことばかりに執(zhí)著せず「いかに慰安婦問(wèn)題を記憶するか」に重點(diǎn)を置くべきとの指摘も一部であるという。6月、光州(クァンジュ)市內(nèi)の全區(qū)に慰安婦像を設(shè)置する動(dòng)きを見(jiàn)守った市民団體「光州蝶」は、「『世界慰安婦の日』(8月14日)と光復(fù)節(jié)の象徴性は理解できるが、像設(shè)置を拙速に進(jìn)めたり、區(qū)役所間の競(jìng)爭(zhēng)として映ることが懸念される」とし、「少女像を立てるプロセスは、適切な韓日関係の樹(shù)立と、正しい歴史認(rèn)識(shí)のきっかけにならねばならない」とした。
この報(bào)道を受け、韓國(guó)のネットユーザーからは、稱賛の聲が寄せられると思いきや、意外にも懐疑的な意見(jiàn)が多く寄せられている。コメント欄には「こんなにたくさん作ったら価値が薄れるだろう」「何事にも程度というものがある」「各家に少女像を置くって、一體これは何なんだ?」「これは深刻な問(wèn)題。多くの人の命を救ったり、社會(huì)を変えたりした偉大な発明者や、政治家などの像を立ててたたえるのではなく、報(bào)復(fù)として慰安婦被害者を持ち出して目的を達(dá)成しようとする。これではまた別の報(bào)復(fù)があるだけだ」など、像設(shè)置に関連した動(dòng)きに距離を置くコメントが並んだ。
また、「少女像を増やす一方、日本旅行が大好きな韓國(guó)人って…」と、韓國(guó)人の言行不一致を指摘する聲もみられた。(翻訳?編集/三田)
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