成長著しい中國の「二次元経済」、ゲームとタイアップした飲食店はほぼ満席に―中國メディア

環(huán)球網(wǎng)    2017年8月17日(木) 0時20分

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中國で「二次元経済」が盛んになりつつある?!付卧U済」によってかつての少數(shù)派文化であったオタク文化は現(xiàn)在の消費の主流となっている。

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中國で「二次元(アニメ、ゲーム、漫畫などオタク文化)経済」が盛んになりつつある。「二次元経済」によってかつての少數(shù)派文化であったオタク文化は現(xiàn)在の消費の主流となっている。中新網(wǎng)が14日付で伝えた。

その他の寫真

現(xiàn)在、上海、北京、広州成都、西安深セン、広州、鄭州などの都市にあるピザハットの約1700軒のレストランでは、ネット企業(yè)である網(wǎng)易が開発した攜帯ゲーム「陰陽師」とのタイアップが盛んに行われている。ピザハットは若者が集まりやすい地域で、「陰陽師」をテーマとするレストランを開き、ゲーム関係のメニューを打ち出し、さらに有名なコスプレイヤーを招いて、「90後(1990年代生まれ)」と「00後(2000年代生まれ)」の若者を引き付けている。攜帯ゲームの影響を受けて、上海のあるピザハットは、晝食時にほとんど満員だという。アニメ、攜帯ゲームなどはすでに金を稼ぐ「寶」となっている。

また、他との差別化を図り、市場のニーズを満たすために、中國の観光市場においても「二次元」をテーマとする観光區(qū)が成長している。上海のディズニーランド、杭州ハローキティテーマパークなどは「二次元経済」の産物だ。中國國産アニメやゲームの成長とともに、「二次元観光経済」も加速度的に成長していくことは明らかだろう。

それと同時に、「聖地巡禮」など二次元旅行の起源であり、資源が最も豊かな海外観光地でもある日本は、依然として自國旅行の潛在力を開発し続け、より多くの中國の若者を引き付けようとしている。

中國最大級の旅行口コミサイト「●蜂窩(●=蟲偏に馬。マーフォンウォー)」がこのほど発表した「90後の旅行方式研究報告2017」のデータによると、アニメやドラマのロケ地を巡るために旅行に行きたい若者は42%だという。また、より多くの90後の若者が旅行をライフスタイルの一つとみなしていると同レポートは分析した。

「●蜂窩」の擔當者によると、旅行が普通になりつつある現(xiàn)在、旅行目的地を選ぶ際、90後の若者はより多様な目的を持つようになったという?!付卧幕工瘟餍肖隙卧眯肖胃撙蓼辘虼伽怪鳏试颏趣胜辍⒍卧乳vわる目的地やテーマレストランなどは、今の若者にとって、とても魅力的なのだという。(提供/環(huán)球網(wǎng)?編集/黃テイ)

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