「日本が負(fù)けるの!」と笑顔でバンザイ、ドラえもんは反日か?=作品を通して語(yǔ)る作者―中國(guó)コラム

人民網(wǎng)日本語(yǔ)版    2017年8月19日(土) 6時(shí)30分

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最近放送されたドラえもん夏の1時(shí)間スペシャル「ぞうとおじさん」では、のび四郎おじさんがのび太の家にやって來(lái)て、子供だった第二次世界大戦中に、動(dòng)物園のゾウが戦時(shí)猛獣処分を受けたという話をする。

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最近放送されたドラえもん夏の1時(shí)間スペシャル「ぞうとおじさん」では、のび四郎おじさんがのび太の家にやって來(lái)て、子供だった第二次世界大戦中に、動(dòng)物園のゾウが戦時(shí)猛獣処分を受けたという話をする。動(dòng)物園は、空襲で檻が破壊された際の猛獣逃亡を視野に入れて、殺処分を決定した。のび太とドラえもんはその話を聞いて、腹を立て、タイムマシーンに乗って戦爭(zhēng)中の時(shí)代に行き、動(dòng)物たちを救おうとする。そして、飼育員が毒入りのジャガイモをあげたものの、ゾウが毒のにおいを嗅ぎ分け、食べようとしないところに遭遇した。しかし、やって來(lái)た軍部?伍長(zhǎng)はすぐに、「日本にとっては今は大事な時(shí)で、多くの兵隊(duì)が祖國(guó)のために身をささげている」と、ゾウをすぐに殺すよう動(dòng)物園の園長(zhǎng)らに迫る。その時(shí)、のび太とドラえもんが軍関係者に、「戦爭(zhēng)なら大丈夫、もうすぐ終わるから。日本が負(fù)けるの!」と笑顔で話す。(文:黃不會(huì))

その他の寫(xiě)真

このシーンは日本で大きな論議を巻き起こし、SNSでは「洗脳しようとしている」、「反日だ」、「日本を侮辱している」などの、批判の嵐となった。また、「日本が戦爭(zhēng)に負(fù)けるって、笑いながら言うこと?」、「アニメであるドラえもんが、子供たちにそのような考え方を植え付けていいの?」などと疑問(wèn)を投げかける聲も上がっている。

「ドラえもん」の長(zhǎng)年の大ファンである筆者の中では、このようなシーンも想定內(nèi)だ。多くの人は、「ドラえもん」は単なる平凡な子供向けアニメではなく、日本を代表する名作子供向けアニメであるという事実を忘れている。

藤子?F?不二雄作の「ぞうとおじさん」は、てんとう蟲(chóng)コミックス5巻に収録されており、これまでに2度アニメ化された。

どの回にも、「日本が戦爭(zhēng)に負(fù)ける」という言葉が出てくるものの、前2回では、ドラえもんとのび太は微笑んでいるだけで、手を挙げて喜んだ様子でそう話すことはなかった。そのようにしているのは、原作漫畫(huà)と今回の夏の1時(shí)間スペシャルだけだ。

また、前2回と異なるのは、ゾウに命を救われた軍部?伍長(zhǎng)が、「わしが間違っていた。本當(dāng)はわしも動(dòng)物を殺したくない」と話すシーンだ。このシーンは、戦爭(zhēng)が人の心に大きな傷をもたらすという日本人の思いを別の角度から表現(xiàn)しており、戦爭(zhēng)をしてはならないという決意が示されている。

このようなシーンの実現(xiàn)に、チーフディレクター?大杉宜弘さんが貢獻(xiàn)している。最近の対談で、大杉さんは「戦爭(zhēng)という重いテーマを『ドラえもん』で扱うのは相當(dāng)の覚悟と勇気がないとできないと思うんだよね。よくチャレンジしたと思う」と率直に述べている。

「ドラえもん」の作者である藤子?F?不二雄は真の天才。スーパーロボットやミステリー、SF、マジック、タイムスリップなどの、今流行しているほぼすべての要素が「ドラえもん」の劇場(chǎng)版には盛り込まれており、想像力を最大限働かせたアニメーション映畫(huà)と言われている。しかし、藤子?F?不二雄はそれだけでは満足しない。それらの要素だけでは、単に「すばらしい」とか、「おもしろい」とかしか言えず、「?jìng)ゴ蟆工趣洗螭示嚯xがある。それらの作品を通して伝えられる価値観にこそ、藤子?F?不二雄の志が詰まっており、ドラえもんが「?jìng)ゴ蟆工妊预铯欷肜碛嗓扦猡ⅳ搿?/p>

優(yōu)秀なクリエイターと偉大なクリエイターにはどんな違いがあるのだろう?筆者は、現(xiàn)実や商業(yè)利益のために、妥協(xié)して小さくまとまることなく、自分の影響力を活用して社會(huì)で聲を上げたり、弱者のために聲を上げたり、本當(dāng)の意味で大切で素晴らしいもののために聲を上げたりできるのが、偉大なクリエイターだと考えている。

自由、平等、愛(ài)などは、ありふれた言葉であるものの、依然としていつでも人々の心を打つことができる。その根本的な理由は、それらこそが本當(dāng)の意味で美しいものだからだ。そして、映畫(huà)のセリフにあるように、いいものは決して死なないのだ。(提供/人民網(wǎng)日本語(yǔ)版?編集KN)

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