無銭飲食の男、韓國人を裝い「お金持ってません」=中國ネット「韓國人ならタダになるとでも?」「料金が倍になったりして…」

Record China    2017年9月15日(金) 23時0分

拡大

中國の食堂で食い逃げしようとした中國人の男が「韓國人だ。金を持っていない」とうそをついたという。資料寫真。

2017年9月14日、環(huán)球時報によると、中國黒龍江省の食堂で食い逃げしようとした中國人の男が「韓國人だ。金を持っていない」とうそをついたという。

男は7日に同省ハルピン市の食堂で食事後、代金の10元(約170円)を支払わずに店を出ようとした。食い逃げに気づいた店主に取り押さえられると、「自分は韓國人で、お金を持っていない」などと話した。しかし、駆けつけた警察官から質(zhì)問を受けた男は、結(jié)局、浙江省蘭渓市からやってきた出稼ぎ労働者であると自白。所持金がなく、警察官によって生活困難者の救助ステーションに送られた。

この騒動に、中國のネットユーザーは「うそをつくにしてもどうして韓國人なんだよ」「韓國人ならタダで食事できると思っているのか?」「お金がないのが恥ずかしいのではない。逃げることが恥ずかしいんだぞ」といったコメントが寄せられた。

また、近ごろ中韓関係が冷え込んでいることを受けて、「この御時世とは言え、悪いことをしたら何でもかんでも韓國人と言うのは良くないぞ」「店主は韓國人だと聞いて、逆に怒りが増したのでは?」「韓國人だと聞いて、料金が倍になったりして…」などのコメントも見られた。

その一方で、「男を罵倒するコメントに寒気を感じる。10元さえ出せない出稼ぎ労働者なんて、本當にかわいそうじゃないか」「生きていくのは難しいこと。他人を笑いものにしてはいけない」などと、男の境遇に同情をするユーザーもいた。(翻訳?編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜