<四川大地震>「新中國成立以降、最強で最大の地震」―溫家寶首相

Record China    2008年5月16日(金) 14時36分

拡大

15日夜、中國の地震災害救済指揮部総指揮の溫家寶首相は、今回四川省で発生した大地震について、「新中國成立以降、破壊性、震災範囲ともに最大となった」とする談話を発表した。寫真は四川省都江堰市の被災地。

(1 / 6 枚)

2008年5月15日夜、中國の溫家寶(おんかほう)首相は、四川省[シ文]川(ぶんせん)県で発生した大地震について、「震災の狀況から、新中國成立以降、その破壊性は最も強く、被害が及んだ範囲も最大のものとなった」と談話を発表した。16日、中國新聞社が報じた。

その他の寫真

また、新華社では、溫首相は地震関連の研究や実地観測と各地からの報告を分析した結果、被害が深刻だった震災地の範囲は10萬平方キロメートルを超え、地震の強度と震度も1976年7月に発生した唐山大地震を超えると述べたと伝えた。

死亡者の確認狀況について、15日午後2時(現地時間)までに、四川省の震災區(qū)では1萬9509人が確認されたが、まだ2萬人以上が瓦礫の下敷きになっているなど行方不明者が多く、今後は5萬人を超える死者が確認されるものと予測されている。(翻訳?編集/汪葉月)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜