<コラム>中國人の衛(wèi)生概念、日本人とどこが違うのか

如月隼人    2017年10月18日(水) 5時20分

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「中國人は衛(wèi)生概念が日本人より劣る」と考える日本人は多いだろう。しかし、そう簡単に結(jié)論づけるだけでよいのか。そう疑問に思いつづけてきた。資料寫真。

日本を訪れた中國人の多くが、街の清潔さに驚く。SNSに「道にごみが落ちていない。そんなことはあるまいと思っていたが本當(dāng)だった」といった書き込みも珍しくない。逆に日本人が中國に行くと、「汚い場所があるなあ」と思うことは多い。しかし、そのことから単純に「中國人は衛(wèi)生概念が日本人より劣る」と結(jié)論づけるだけでよいのか。そう疑問に思いつづけてきた。

中國人の衛(wèi)生概念に初めて気づいたのは、1980年代に中國のある地方都市を訪れた時だった?,F(xiàn)地の大學(xué)に関係する訪中で、日本からのメンバ?はある日、食事に招待された。格段に高級な店ではなかったと記憶している。驚いたのは、著席した先方の大學(xué)の先生らが一斉に、紙ナプキンで箸をごしごしと拭き始めたことだった。さらに、自分の取り皿に酢を入れた。酢を床に捨てて、やはり猛烈な勢いで取り皿を紙ナプキンでぬぐった。

たまたまA型肝炎が流行していたのでとりわけ神経質(zhì)になっていたこともあったようだ。しかし、中國人の「衛(wèi)生概念」を改めて知る機會は、その後も多かった。

はたまた古い話題で恐縮だが、今から15年あまり前、中國情報を扱う週刊新聞で仕事をしていたことがある。日本語版の編集部員は日本人だったが、中國語版擔(dān)當(dāng)の中國人編集者や営業(yè)擔(dān)當(dāng)の中國人職員もいた。あるとき、「洋式便器の使い方」が話題になった。

日本人の1人が「中國人は洋式便器を使う際に便座に腰をおろすことを嫌がり、便座の上にしゃがんだり、中腰で腰を浮かせて用をたす。なぜだろう」と発言した。

中國人職員は「當(dāng)たり前のことだ」と全員が主張。自宅のトイレなら別だが、だれが使ったか分からぬ便座の場合、病気に感染するリスクがあるとの説明だった。「便座にティッシュなどを敷いて使えばよいのでは」と尋ねたが、「それで感染が防げるかどうかは不明。病気になってひどい目に遭うのは自分」との主張だった。

話題は「伝染病から自らをどうやって守るか」に転じた。私は「中國人は自國の衛(wèi)生事情を信じていないということか」と発言した。「そういうことではない」と発言した人がいた。中國語版編集長だった。極めて優(yōu)秀な男で、日本に來る前にフランスに國費留學(xué)した経験があった。

フランスに到著した際、手違いがあってすぐには大學(xué)の寮に入れなかった。そのため、10日あまりホテル暮らしをすることになった。ホテルの部屋にはバスタブがあった。彼は考えてしまったという。「伝染病の心配はないのか」と。

中國人は日本人に比べれば「湯舟につかる」ことに対する愛著は少ないが、それでも全身を湯に浸す快感は知っている。そしてバスタブの利用も宿泊料の一部だ。だからみすみす放棄するのも癪だ。彼は「フランスは中國に比べれば先進國だ。衛(wèi)生管理についても質(zhì)は高いだろう。しかし、萬が一にでも病気になったら損をするのはこの自分」と考えた。

そこで、街に出て洗剤とスポンジを買い求め、自分が納得できるまでバスタブを清掃した。それからは毎日、優(yōu)雅なバスタイムを楽しんだという。

ちなみに2016年10月には、江蘇省常州市で使用中の便器が爆発して男性が重傷を負(fù)ったというニュースがあった。同爆発では、男性が便器に腰かけず上に乗ってしゃがんでいたことが分かった。砕けた陶器に腰から落ちたことも、大けがの一因と見られている。

といったこともあり、中國人の衛(wèi)生管理概念に興味を持ちトイレの使用法や風(fēng)呂桶の利用については、折あるごとに中國人に質(zhì)問した。かなりの年月が経過したが、あまり変化はないようだ。先日もある中國人から、「教養(yǎng)のある人ほど神経質(zhì)になる」と聞いた。

「知識が豊富な人は、伝染病にも関心がある。リスクがあると認(rèn)識しているので用心する。知識のない人は、それほど心配せず無神経な場合も多い」とのことだった。

日本ではどうだろう。洋式便器が普及しはじめた時代には、やはり便座に腰を下ろすことを嫌がり、上にしゃがんで用を足すひとが珍しくなかったという。すると、「教養(yǎng)や知識のある人」から、「洋式便器は正しく使うべきだ」との意見が出た。たしか、伊丹十三氏もエッセイでそんなことを書いていた。

つまり、中國人の間では「教養(yǎng)」というものが「自らの身を守る」ために、日本では「ルールを守る」ために発揮されたことになるのではないだろうか。

バスタブの場合はどうだろうか。あまりにもみすぼらしい、あるいは胡散臭い宿泊施設(shè)なら別だろうが、「世間的に一定の評価がある」と判斷できる場合なら、バスタブの湯につかることに神経質(zhì)になることは少ないのではないだろうか。衛(wèi)生面については世間的な評価を信頼しているとも言える。

個人差があるのはもちろんだが中國人の場合一般的に、評価されている施設(shè)などに対しても、「最終的に判斷し、最終的にリスクを負(fù)うのは自分」との発想が相當(dāng)に強い。

こういった傾向には、中國人が経験してきた「厳しい社會環(huán)境の歴史」が関係しているようだ。最終的に自分を守るのは自分という考え方だ。

自分自身を含めて、日本人はさまざまなことを素直に信じてしまう傾向が強いように思える。もちろん、成熟度が高い社會で暮らすことに慣れたているため、他者や周囲をそれほど疑う必要のないことは事実だろう。

ただ、「周囲が信じるから自分も信じてよいだろう」程度の安直な姿勢には疑問も感じる?!概袛啶蛘`った場合、損をするのはこの私」との考えは、もう少し強く持っていてもよいのではないか。

他者をあまりにも疑ってばかりいたのでは社會がギスギスしてしまう。しかし、日常生活におけるリスクにあまりにも無神経になってしまったのでは、社會全體で何か大きな「やばいこと」が進行している場合などにおける「批判の目」も曇ってしまうのではないか。

中國について言えば、他者をもっと信頼できる社會を作る努力が必要だろう。日本は逆に、日常生活の面からも批判と評価の精神を意識すべきではないだろうか。平凡なようだが、中國人の衛(wèi)生概念についてのウオッチングを続けていて、強く思うようになった。

■筆者プロフィール:如月隼人

日本では數(shù)學(xué)とその他の科學(xué)分野を勉強したが、何を考えたか北京に留學(xué)して民族音楽理論を?qū)煿ァH毡兢藨盲皮椁鲜长伽毪郡幛司幖浾撙蚣跇I(yè)とするようになり、ついのめりこむ。「中國の空気」を読者の皆様に感じていただきたいとの想いで、「爆発」、「それっ」などのシリーズ記事を執(zhí)筆。

■筆者プロフィール:如月隼人

1958年生まれ、東京出身。東京大學(xué)教養(yǎng)學(xué)部基礎(chǔ)科學(xué)科卒。日本では數(shù)學(xué)とその他の科學(xué)分野を勉強し、その後は北京に留學(xué)して民族音楽理論を?qū)煿?。日本に戻ってからは食べるために編集記者を稼業(yè)とするようになり、ついのめりこむ。毎日せっせとインターネットで記事を発表する?!钢袊慰諝荨工蛘i者の皆様に感じていただきたいとの想いで、「爆発」、「それっ」などのシリーズ記事を執(zhí)筆。中國については嫌悪でも惑溺でもなく、「言いたいことを言っておくのが自分にとっても相手にとっても結(jié)局は得」が信條。硬軟取り混ぜて幅広く情報を発信。

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