Record China 2017年10月29日(日) 21時(shí)30分
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27日、韓國(guó)のインターネット掲示板にこのほど、「日本の演歌が歐州で過大評(píng)価されている」と題するスレッドが立ち、話題を集めている。資料寫真。
2017年10月27日、韓國(guó)のインターネット掲示板にこのほど、「日本の演歌が歐州で過大評(píng)価されている」と題するスレッドが立ち、話題を集めている。
スレッド主は「歐州では日本の演歌がクラシックと同格の音楽ジャンルのように考えられている」と主張し、「非常に奧深い音楽としてテレビの文化チャンネルでも紹介され、日本で演歌を?qū)Wんだ歐州の歌手たちが他のジャンルの歌手たちと共演する姿を見て驚いた」と説明している。
その上で「韓國(guó)の音楽のような下品なアレンジをしないというだけで、日本の演歌も流行歌に過ぎないのに、歐州の人たちの耳には高級(jí)な音楽に聴こえるようだ」と不満げにつづっている。
このスレッドに、他のネットユーザーからは「歐州の人たちは昔から日本風(fēng)が好きだった。その歴史は長(zhǎng)いよ」「演歌はそれなりに続いてきた日本の音楽ジャンルの1つ。自分の特色をちゃんと守っている日本がうらやましいね」など、歐州で日本の演歌が高く評(píng)価されていることに納得する聲が寄せられている。
中には「日本は何てことない文化をリメイクする天才。忍者もそう。文化の數(shù)は韓國(guó)や中國(guó)の方がはるかに多いのに、世界に知られているものはほとんどない」と嘆く聲も。
そのほか、「文化力とは國(guó)力だ」と主張するユーザーや、「私たちが歐州の音楽を聴くときと同じ感覚かな?」「日本が豊かな國(guó)だから日本文化が高級(jí)なものに見えるのだろう」と推測(cè)するユーザー、「大衆(zhòng)に受け入れられているの?演歌を聴いているのはごく一部の人では?」と指摘するユーザーもみられた。
また、「トロットのまねなのに」「日本の演歌は偽物」「トロットも日本の影響を大きく受けている」など、似た性格を持つことから韓國(guó)演歌とも言われている韓國(guó)の大衆(zhòng)楽曲ジャンル「トロット」と日本の演歌の「元祖」をめぐる論爭(zhēng)もみられた。(翻訳?編集/堂本)
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