<コラム>ボットントイレ

石川希理    2019年12月28日(土) 15時0分

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中國では、大都市は日本以上の高層ビルが建ち並び近代的だ。しかし、溫水暖房便座となると、まだしもで、訪日中國人の日本土産の主流がこれになったこともある。寫真は中國で販売されている日本の溫水暖房便座。

濱口國雄の「便所掃除」(國鉄詩人連盟第5回國鉄詩人賞)という詩は學校で習った人も多いのではないか。

現(xiàn)在の民間會社JRが、「日本國有鉄道」と言う時代の「詩」である。因みに戦前は鉄道省のもので「省線」と呼ばれていた。

この詩は戦後1956年頃だから、私のような団塊世代が小學中學年~低學年のころのものだ。つまり現(xiàn)在から60年以上前だ。

JR(國鉄)の駅の便所のほとんどはボットンであった。

もちろん家庭もそうである。このボットン便所には使い方にコツがあるが(笑)、尾籠なお話になるのでここではやめておく。

私の故郷の神戸市では、ボットンから水洗式に、小學校高學年以後、急速に切り替わっていった。そして21世紀に入る頃から一般的になったのが、溫水暖房便座である。

きれい好き、便利好きの我が國民性は世界一で、このようなトイレ設備が普及している國はまだ少ない。歐米でさえ、まだまだである。

一方、インドでは5億人が野外の排泄というから、この部分は極端から極端と言うことになる。

お隣の中國では、大都市は日本以上の高層ビルが建ち並び近代的だ。しかし、溫水暖房便座となると、まだしもで、訪日中國人の日本土産の主流がこれになったこともある。

さらに都市戸籍、農村戸籍という分け方にもその一面があるが、大部分の農村部ではライフラインの未整備、もちろんトイレもまだ不十分である。

日本では、下水道のない農村部でも簡易水道、簡易排水施設がある。もちろん電気ガス水道は行き渡っているので、トイレも最新式だ。

國全體としてみると全世帯の約八割がこの便座になっているらしい。

衛(wèi)生上も、快適な精神性からもこのトイレの進化は喜ばしいことだ。それだけではない。公共トイレもドンドン改良された上に、トイレ利用のマナーもよくなった。

冒頭の濱口國雄の詩は、當時のボットントイレの使い方マナーから、美しい人の心まで読んだものである。

これが半世紀少しで劇的によくなった。

この空間の後始末は、誰に指示されるものでもないが、きちんと散らかったトイレットペーパーを後始末し、便座などもきれいにする人が多い?!弗去ぅ鞉叱闲膜蚰イ长取工妊预铯欷朴盲克饯郡沥摔筏皮撙欷墟窑筏ぁ?/p>

中國での現(xiàn)代式トイレの普及と、マナーの向上は急速に進むだろうと思う。このあたりが「民度」の核心的尺度ではないだろうか。

但し、我が國でも公立小中學校などへの、溫水暖房便座の普及はまだしもである。「暗くて寒い和式水洗の學校では、トイレを我慢する」「萬人が避けられない排泄行為がいじめの対象になる」といった歪な教育環(huán)境の物心ともの改善が急務と思う。パソコンの整備の陰に隠れて「心」の整備が進まないとしたら殘念だ。

■筆者プロフィール:石川希理

1947年神戸市生まれ。団塊世代の高齢者。板宿小學校?飛松中學校?星陵高校?神戸學院大學?仏教大學卒です。同窓生いるかな?小説?童話の創(chuàng)作と、善く死ぬために仏教の勉強と瞑想を10年ほどしています。明石市と西脇市の文蕓祭りの選者(それぞれ隨筆と児童文學)をさせていただいています。孫の保育園への迎えは次世代への奉仕です。時折友人達などとお酒を飲むのが楽しみです。自宅ではほんの時折禁酒(笑)。中學教員から県や市の教育行政職、大學の準教授?非常勤講師などをしてきました。児童文學のアンソロジー単行本數(shù)冊。小説の自家版文庫本など。「童話絵本の読み方とか、子どもへの與え方」「自分史の書き方」「人権問題」「瞑想?仏教」などの講演會をしてきました。

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