拡大
31日、中國メディアの澎湃新聞は、ニコンが江蘇省無錫市にある工場を閉鎖すると発表したと伝えた。これに対し、中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。寫真はニコンのカメラ。
2017年10月31日、中國メディアの澎湃新聞は、ニコンが江蘇省無錫市にある工場を閉鎖すると発表したと伝えた。
閉鎖の理由についてニコンは、スマートフォンの普及で小型のデジタルカメラ市場が急速に縮小し、工場稼働率が著しく減少したので、運営し続けるのが困難になったためとしている。30日から工場の操業(yè)を停止した。
ニコン無錫工場には従業(yè)員が2200人以上いたが、労働契約は解除となる。ニコン側(cè)は、中國の関連法律法規(guī)を厳守し、処理方法については現(xiàn)地政府と連絡を取っているという。中國國內(nèi)にはほかに五つのニコン工場があるが、いずれも操業(yè)を続けるとしている。
このニュースに対し、中國のネットユーザーからは「當時、フィルム式のカメラもデジカメにやられたからな。時代は繰り返すものだ」「一つの時代の幕が閉じようとしている。もうかつての時代は終わるのだ」などのコメントが寄せられた。
しかし、「どんな幕が閉じるというのだ?寫真愛好家にとって、スマホがカメラの代わりになることは永遠にあり得ない」「スマホがカメラに取って代わるという人は寫真を知らない人」などの反論もあった。
他には、「またたくさんの人が失業(yè)することになるんだな」との指摘や、「美顔機能が付いていなかったからじゃないか?」という意見もあった。(翻訳?編集/山中)
Record China
2017/10/5
Record China
2017/9/22
Record China
2017/2/6
Record China
2017/1/7
Record China
2016/10/7
ピックアップ
この記事のコメントを見る