人民網(wǎng)日本語(yǔ)版 2017年11月3日(金) 10時(shí)0分
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近年、日本では「ネコブーム」が巻き起こっており、ネコを飼っている人が急増中で、イヌに変わってネコが日本で最も愛(ài)されるペットになっている。
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近年、日本では「ネコブーム」が巻き起こっており、ネコを飼っている人が急増中で、イヌに変わってネコが日本で最も愛(ài)されるペットになっている。そして、ネコカフェやネコ本専門(mén)店、ネコ畫(huà)展,ネコの駅、ネコ島などが続々と登場(chǎng)している。ある日本の學(xué)者は、「ネコノミクス」という概念も考え出した。日本人は昔からネコに対して特別な思いを抱いており、日本で再びネコブームが起きていることについて、日本では國(guó)を挙げて精神的な「ネコ型社會(huì)」に突入したと分析する聲もある。日本の社會(huì)學(xué)者は、「これは、日本が高齢化社會(huì)となり、家庭の構(gòu)造や社會(huì)の空気が変化していることと直接関係がある」と分析している。環(huán)球時(shí)報(bào)が報(bào)じた。
【その他の寫(xiě)真】
▼「ネコの文化」
近年、日本ではネコを飼っている人が増加している。一般社団法人?ペットフード協(xié)會(huì)の統(tǒng)計(jì)によると、日本のイヌの飼育數(shù)は2012年の1153萬(wàn)匹から16年には987萬(wàn)匹にまで減少したのに対して、同時(shí)期のネコの飼育數(shù)は953萬(wàn)匹から984萬(wàn)匹に増加し、17年にはイヌの飼育數(shù)を超えると予想されている。アニコム損害保険が発表している人気品種ランキングによると、日本人が最も好むネコは、スコティッシュフォールド。その他、アメリカン?ショートヘア、混合ネコ、マンチカン、ロシアンブルーなども人気だ。ネコを飼う人が増加しているのに伴い、子ネコの卸売平均価格も13年の平均12萬(wàn)4000円から現(xiàn)在は約21萬(wàn)円に高騰し、希少価値の高い品種の場(chǎng)合、その価格は一気に跳ね上がる。例えば、子供のメヌエットの価格は、3、4年前の25?75萬(wàn)日から120?300萬(wàn)円にまで高騰している。日本人はこのような現(xiàn)象を「ネコブーム」と呼び、國(guó)民全體がネコを好むというのが日本社會(huì)のトレンドとなっている。
近年、ネコ関連の文化現(xiàn)象も次々に巻き起こり、ネコブームに拍車(chē)をかけている。日本の「かごネコ」や「ネコ駅長(zhǎng)」、「ネコ島」などは海外でも非常に有名で、日本、ひいては世界のネコ好きの人々がそれらを一目見(jiàn)ようと、旅行している。例えば、06年に、飼い主がブログに投稿したことで話題沸騰となった「かごネコ」は世界的な「アイドル」となった。和歌山電鉄貴志川線貴志駅の名物スーパー駅長(zhǎng)「たま」は、200萬(wàn)人以上の観光客を呼び込み、路線廃止の危機(jī)に瀕していた同線の救世主となった。タマが15年に亡くなると、「ニタマ」が駅長(zhǎng)に就任し、さらに、和歌山県は貴志駅に鎮(zhèn)座する神社の一つを「たま神社」と命名し、神社に「たま」の銅像2體を設(shè)置した。
日本の小さな島は住んでいる人がとても少なく、ネコが大量に繁殖し、「ネコの楽園」となってネコ好きの人々に人気の観光地となっている。 宮城県田代島も「ネコ島」の一つだ。
ネコの文化的イメージという面では、ドラえもんやキティちゃんなど、ネコをモチーフにしたアニメはもちろんのこと、日本の伝統(tǒng)でもある招きネコも人気になり、招きネコ発祥の地とされる東京世田谷の豪徳寺は、観光客やネコ好きの人々に人気の場(chǎng)所となっている。
▼ネコノミクス
ネコの経済効果を15年で2兆3162億円と試算する関西大學(xué)の宮本勝浩名譽(yù)教授は、安倍晉三首相が唱えたアベノミクスになぞらえ「ネコノミクス」という言葉を使った。ネコ関連のビジネスはあまりに規(guī)模が大きく、それを試算するのが難しいほどだ。日本の貓の日実行委員會(huì)は1987年に、2月22日を貓の日と定め、その日にはネコに関する寫(xiě)真展や絵畫(huà)展などの各種イベントが行われる。そして、各種ネコグッズもこの日に合わせてたくさん発売される。
日本ではネコをテーマにしたドラマや映畫(huà)も多い。例えば、北村一輝が主演の映畫(huà)「貓侍」シリーズ、また、同じ製作チームの動(dòng)物ドラマシリーズ第13弾「ネコ忍」など、斬新なスタイルの作品は好評(píng)を博した。ネコ関連の小説や漫畫(huà)は數(shù)え切れないほどあり、夏目漱石の「吾輩は貓である」は今でも人気となっている。12年、動(dòng)物寫(xiě)真家?巖合光昭が世界各地のネコを動(dòng)畫(huà)で撮影したものを紹介するドキュメンタリー番組「世界ネコ歩き」は、NHK BS プレミアムで放送され、好評(píng)を博した。
「ネコノミクス」により、「ネコ本専門(mén)店」や「ネコカフェ」を開(kāi)く日本人も多い。例えば、宇都宮市のあるネコ本専門(mén)店では、7年前からネコのリクオが「店長(zhǎng)」を務(wù)めており、貓本を集めた専門(mén)コーナーとして「にゃんこ堂」を設(shè)置。ネコの本屋、絵本、寫(xiě)真集など500冊(cè)以上が並ぶ。今では日本全國(guó)にこのようなネコ本専門(mén)店が10軒以上あり、その數(shù)は増加中だ。
店內(nèi)でネコを飼って客呼び込みを図っている喫茶店のオーナーもおり、「ネコカフェ」も登場(chǎng)している。東京のネコカフェ「MOCHA」や「てまりのおうち」などの店內(nèi)には、數(shù)十匹のネコがおり、客はコーヒーやソフトドリンクを飲むことができるほか、ネコに餌をあげたり(有料)、ネコと遊んだりして、過(guò)ごすことができるようになっている。
▼ネコはもともと「輸入品」
記載によると、ネコは6世紀(jì)に日本の遣唐使が中國(guó)から持ち帰り、當(dāng)時(shí)は僧侶がネズミから経典を守るために使っていたという。そして、奈良時(shí)代(710-794年)、平安時(shí)代(794-1185年)になり、貴族が貴重な愛(ài)玩動(dòng)物としてネコを飼うようになった。一條天皇(986-1011年)はネコが大好きで、ネコの誕生日を祝う儀式まで行っていたとされている。江戸時(shí)代(1603-1868年)になると、政府は庶民がネズミを駆除するためにネコを飼うことを認(rèn)め、ネコを飼う習(xí)慣が民間へと広がり、近代になると、それがブームにさえなるようになった。日本には昔から、ネコの妖怪に関する伝説がたくさんあり、近代になって幸運(yùn)や富のシンボルとしてのイメージが少しずつ形成された。
京都文化博物館は今年4-6月、江戸時(shí)代後期の「貓ブーム」を紹介する展覧會(huì)「いつだって貓展」を開(kāi)催し、江戸時(shí)代の浮世絵師の歌川広重や歌川國(guó)芳などのネコ関連の作品を展示した。歌川國(guó)芳は愛(ài)貓家としても知られ、ネコをたくさん飼っていただけでなく、人を「擬ネコ化」して表現(xiàn)している。これも、ネコが「パートナー」として日本人の生活や心に少しずつ浸透していったことが反映している。
日本の現(xiàn)在の「ネコブーム」に関して、日本では、「集団主義や服従の精神を崇拝する『イヌ型社會(huì)』から、自由奔放で個(gè)性を主張する『ネコ型社會(huì)』に入ったから」と分析する聲もある。
冷戦が終了すると、経済が衰退するようになり、生活のストレスが増大して國(guó)民は精神的プレッシャーにさらされるようになり、日本人は自分の生活や実益に注目し、癒しや靜けさを求めるようになった。そのため、以前はイヌが人気だったものの、今はネコを飼うことを好むようになっている。
日本の社會(huì)學(xué)者や経済學(xué)者は、「社會(huì)的な心の保守化のほか、日に日に深刻化する高齢化、一人暮らしの増加を背景に、イヌの散歩ができない日本人がますます多くなっている。また、アパートに住む人が増えており、スペースや騒音の問(wèn)題から、大型犬を飼うことはできず、さらに、ネコはイヌをほどお金がかからないため、日本人がよりネコを愛(ài)するようになっている」と分析している。(提供/人民網(wǎng)日本語(yǔ)版?編集KN)
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