石川希理 2020年2月2日(日) 16時(shí)10分
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「えっ? お坊さんに子どもがいるの?」「お酒も飲むし、肉も食べるの?」と、中國?朝鮮の方々は思うらしい。東南アジアの僧侶も目を剝くらしい。「まあ、日本の仏教は、世界の仏教界の中で獨(dú)特」なのだ。
「えっ? お坊さんに子どもがいるの?」
「ええっ? お酒も飲むし、肉も食べるの?」
「えええっ? 世襲なの?」
と、中國?朝鮮の方々は思うらしい。東南アジアの僧侶も目を剝くらしい。
「まあ、日本の仏教は、世界の仏教界の中で獨(dú)特」なのだ。
中國は共産主義國なので唯物論的思考をするが、仏教禁止と言うことはない?,F(xiàn)在は認(rèn)められている。
この中國に仏教が伝わったのは、定説としては紀(jì)元前後の漢の時(shí)代という。
ちょうどインドでは、菩薩が活躍し、仏の慈悲を説き、一般の人である在家が主體となる「大乗仏教」が勃興し始めていた。
この教えが、ガンダーラや中央アジアから中國に北回りで伝わる。
これを「北伝仏教」という。このルートで、その後、密教や有名な「空」「唯識(shí)」思想も入ってくる。
中國には儒教や道教も存在していたので、仏教と混交し「初七日」「四十九日」「盆」の供養(yǎng)と言ったものも生まれる。
この大乗仏典はもの凄い量がある。俗に八萬法蔵という。唐の時(shí)代の三蔵法師などが持ち帰ったのが有名だ。
三蔵法師とは、そう、あの「西遊記」で有名な玄奘三蔵は実在の方である。もちろん「孫悟空」などは、お話。
中國では一度にたくさんのお経が入ったので、これを天臺(tái)智ギといった偉いお坊さんたちが分類整理していった。
それが日本に入ってくる。聖徳太子が『法華玄義』をあらわしたとされているが、「法華経」(妙法蓮華経)が、哲學(xué)的で最高位になっている。
日本では、仏教は國家の安泰-鎮(zhèn)護(hù)國家を願(yuàn)うための、當(dāng)時(shí)の先進(jìn)國、中國の最高思想である。僧は、國家公務(wù)員であり、いまで言えば東大の先生のような役割になった。漢文を自在に扱うのだから、秀才ばかりである。一般社會(huì)には普及していない。
日本にはその昔から、総てに神宿る「神道」思想があった。
ここまでは、僧の妻帯とか、世襲とかいったことはない。
劇的に変化するのは、平安時(shí)代末期からである。
荘園が新興の武士に盜られていく。日本列島は地質(zhì)學(xué)上の激動(dòng)期に入ったらしく、地震などが頻発し、天候不順で飢饉なども頻発する。
平安時(shí)代に日本は獨(dú)特の思想を生み出していくが、中國では三階教が末法思想を生み出す。末法では仏教が失われる。中國では浄土教も盛んになる。この世は穢土だ。早く極楽へ行こう、ということらしい。
この思想が平安時(shí)代末期に拡大する。自然災(zāi)害が起き、貴族政治は不安定で、京都の河原には死骸が山のようにうち捨てられた。
芥川龍之介の小説、また映畫にも何度かなった『羅生門』という悲慘な物語の時(shí)代背景が平安末期である。
日本では「末法」という時(shí)代に1052年に入ったとされる。
源信という僧が『往生要集』で浄土教とともに、地獄思想を広める。
賽の河原?三途の川?地獄の釜?針の山?等活地獄?えんまの裁き。生きている社會(huì)も飢饉などで地獄のようだから、人々はせめて來世は「地獄」は困ると考える。
法然が「浄土宗」をたてる。宗旨は激烈である?!笒伍]閣拋」といって「念仏」以外の他宗派は信仰してはならないとした。
法然の弟子の親鸞は「浄土真宗」の祖となる。また後の鎌倉時(shí)代には日蓮が「法華宗」「日蓮宗」を興して、「四箇の格言」をいう。他宗派は「地獄に墜ちる」といった教えである。
釈迦の教えに近い自ら悟る「禪宗」は自己鍛錬の厳しさから、武士階級中心に広まる。
世情が不安定で、餓死者が無數(shù)に出たような社會(huì)であったから、教えも強(qiáng)烈であったのであろう。
街には「聖」(ひじり)が現(xiàn)れて仏教を説き、同時(shí)に社會(huì)事業(yè)もした??冥樾·丹蕘枻訾皮い搿缚找蚕瘛工嫌忻扦ⅳ?。
この中で、親鸞は革命的僧侶である。妻帯し、子どももいた。従って、現(xiàn)在日本の最大の仏教宗派である浄土真宗は、この時(shí)代から妻帯は許されている。 続く
■筆者プロフィール:石川希理
1947年神戸市生まれ。団塊世代の高齢者。板宿小學(xué)校?飛松中學(xué)校?星陵高校?神戸學(xué)院大學(xué)?仏教大學(xué)卒です。同窓生いるかな?小説?童話の創(chuàng)作と、善く死ぬために仏教の勉強(qiáng)と瞑想を10年ほどしています。明石市と西脇市の文蕓祭りの選者(それぞれ隨筆と児童文學(xué))をさせていただいています。孫の保育園への迎えは次世代への奉仕です。時(shí)折友人達(dá)などとお酒を飲むのが楽しみです。自宅ではほんの時(shí)折禁酒(笑)。中學(xué)教員から県や市の教育行政職、大學(xué)の準(zhǔn)教授?非常勤講師などをしてきました。児童文學(xué)のアンソロジー単行本數(shù)冊。小説の自家版文庫本など?!竿捊}本の読み方とか、子どもへの與え方」「自分史の書き方」「人権問題」「瞑想?仏教」などの講演會(huì)をしてきました。 ブログはこちら
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