日本のキティちゃんにも負(fù)けない!?韓國生まれのキャラクターが世界で人気に=韓國ネットは否定的「日米には追い付けない」「韓流はもううんざり」

Record China    2017年11月14日(火) 20時(shí)20分

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14日、韓國?中央日報(bào)は、韓國生まれのキャラクターの人気がK−POPをしのぐほどに世界で高まっていると報(bào)じた。寫真は日本で掲出されたLINE FRIENDSのポスター。

2017年11月14日、韓國?中央日報(bào)は、韓國生まれのキャラクターの人気がK?POPをしのぐほどに世界で高まっていると報(bào)じた。

米ディズニーのミッキーマウスや日本のサンリオのハローキティなど、長らく世界で人気を集めるキャラクターはさまざまあるが、最近は特に「韓流キャラ」の成長の勢いが目覚ましいという。韓國のIT大手ネイバーの子會(huì)社「LINE FRIENDS」が世界87カ所に店舗を展開し、韓國の人気アニメ「ポンポン ポロロ」のキャラクター?ポロロは、世界90カ國でこれまでに4000億ウォン(約410億円)の売り上げを生んだ。また韓國內(nèi)のキャラクター市場規(guī)模も、05年の2兆700億ウォン(約2100億円)から昨年には11兆573億ウォン(約1兆1200萬円)と、11年で5倍に成長している。

記事は、こうした「韓流キャラ」が人気を集めた理由を4點(diǎn)挙げている。まず「デザイン」。世界各國の老若男女に通用するかわいらしさ?愛らしさで勝負(fù)した點(diǎn)が奏功したという。2點(diǎn)目に「多様性」。専門家は「アイドルグループのようにキャラクターが複數(shù)登場し、消費(fèi)者が好みに合わせて選べる」ことで幅広い支持を集めたと指摘している。3點(diǎn)目は「汎用性」。キャラ自體が多様であることから、さまざまな商品?グッズに適用できるという。そして4點(diǎn)目は「現(xiàn)地化」。進(jìn)出する國に合わせてコンセプトを練り、売り場を構(gòu)築した點(diǎn)が受けたとの分析だ。

また、「これまで米國など世界市場では子ども向けキャラクターは多かったが、より幼い乳幼児や若者以上の會(huì)社員向けのキャラクター作りは不十分だった。韓國産キャラクターがこのようなニッチ市場を攻略した」と分析する専門家もいるという。

しかし、この記事に寄せられた韓國ネットユーザーのコメントをみると、「それを言ったら、日本のキャラクターは世界を支配してるよ」「日米のキャラクター市場には追い付けない」など謙遜するコメントが多いようだ。また「外國人はLINE FRIENDSを日本のものだと思ってるらしいよ」との指摘も。

さらに「韓流?ただのキャラクターでいいのに。米國がディズニーを紹介する時(shí)に『米流』、日本がポケモンを紹介する時(shí)に『日流』なんて言わないでしょ」と「韓流はうんざり」という意見も出ており、「文化の主流でない韓國が世界進(jìn)出するから『韓流』であって、誇らしい言葉だと思う」「『韓流』は中國が付けた呼び名で、國際社會(huì)に通用する一つの現(xiàn)象を説明する言葉だ」と論爭に発展するケースも。

この他に「日本は東京五輪にスーパーマリオまで動(dòng)員して宣伝してるのに、韓國は平昌(ピョンチャン)五輪のマスコットにポロロを使おうとしたら國會(huì)議員が『子どもの悪ふざけか』だって。こんな國で何が韓流だ!」と憤るユーザーもいた。(翻訳?編集/松村)

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