Record China 2017年11月28日(火) 12時20分
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28日、韓國?聯(lián)合ニュースは、ベルリン?フィルハーモニー管弦楽団と韓國の若きピアニスト、チョ?ソンジンの共演が実現(xiàn)した先の韓國公演で、ある「大慘事」が起こっていたと報じた。資料寫真。
2017年11月28日、韓國?聯(lián)合ニュースは、ベルリン?フィルハーモニー管弦楽団と韓國の若きピアニスト、チョ?ソンジンの共演が実現(xiàn)した先の韓國公演で、ある「大慘事」が起こっていたと報じた。
今月19日、ベルリンフィルの訪韓公演がソウル?蕓術の殿堂コンサートホールで開かれた。タクトは常任指揮者サイモン?ラトル、ピアノはチョ?ソンジンでラヴェルのピアノ協(xié)奏曲ト長調が演奏されたが、第1楽章の終了後、突如1階の客席から機械音が鳴り響いた。たった今終わったばかりの演奏を録音した音だった。第2楽章に入ろうとしていた指揮者とピアニストは、機械音がやむまでしばらく待つことになってしまったという。
この公演を聴いた業(yè)界関係者は「電話の著信音が鳴っただけでも『慘事』になるほどなのに、公演をこっそり録音した音が鳴り響いたのは『大慘事』レベルだ」と指摘、「顔が火照るほど恥ずかしかった」と話した。
実際、公演の第1部が終わった時點で、ロビーのあちこちから客席の雰囲気に関する苦情が聞かれたという。自分は曲の終わりをよく知っていると周囲に示すための演奏が終わるや否やの拍手、合唱団の席から鳴り続けたメッセージアプリの著信音などへの指摘だ。
記事は、今回の件を「騒音テロ」と表現(xiàn)。公演界の長年の悩みだと指摘している。2011年、世界的な歴史を誇るライプツィヒ?ゲヴァントハウス管弦楽団が韓國で公演した際にも、演奏中に攜帯電話の著信音が40秒も鳴り響いたり、13年のソウル市響公演でも演奏中に韓國人バンドの曲が流れたりと、今でも語り継がれる「事件」が複數(shù)あるそうだ。
また記事は、観覧マナー向上のため公演前に「観覧エチケット映像」を上映するなど、會場側で行っている複數(shù)の取り組みについても紹介した。
この報道に、韓國のネットユーザーからは「ああ恥ずかしい」「こういうところで國のレベルが知れてしまう」「韓國人のレベルはまだまだ」と嘆くコメントや、「映畫館では著信音どころか、堂々と『久々に映畫館に來たよ』と通話する人までいる」「以前も海外オーケストラの公演時にテーブルをたたいたりスマホで撮影したり…本當に恥ずかしかった」など體験談が続々と寄せられている。
また「會場に電波妨害裝置を設置したらどう?」「スマホを回収して違反者は法的に処罰すべき」「今後はクラシックマナーに対する教育も必要だ」などの対策についても多數(shù)の聲が上がった。
中には「韓國はまだ、日本の50年前の市民意識と40年前の社會インフラだ」と日本と比較するユーザーもいた。(翻訳?編集/松村)
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