曽賀 善雄 2017年12月4日(月) 15時(shí)20分
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「社員を見たらドロボーと思え」と言っていたある日系企業(yè)の社長さんがいました。ある企業(yè)では、自社の試作品が市場で売られていたことがあったそうです。資料寫真。
「社員を見たらドロボーと思え」と言っていたある日系企業(yè)の社長さんがいました。ある企業(yè)では、自社の試作品が市場で売られていたことがあったそうです。中國企業(yè)でさえ、経理部門は総経理(社長)の身內(nèi)で固めていることが多くあります。長い歴史の流れをくむ現(xiàn)代中國社會の企業(yè)統(tǒng)治は、性善説によるのがよいのか、はたまた性悪説によるのがよいのか?悩ましい判斷が求められます。
【昔と変わらない経営者の悩み】
日本でも自分が勤める會社に背任行為をはたらいたりすることがありますが、一般的には外部からこっそり侵入してくる、ドロボーへの対策をしっかりとしておけば一応安心できます。中國で仕事をしていると、部外者が侵入することよりも、むしろ身內(nèi)の社員が絡(luò)む內(nèi)部事案が多いのに驚きます。
例えば、製造工場では原料の持ち出しや製品の橫流しなどの不正行為は、枚挙に暇がないくらいです。果てはトイレットペーパーやボールペンの無斷持ち帰りまで、しかもそれらは日常的に発生します。オフィス系の職場でも、社員が出入り業(yè)者からリベートを受け取ったりすることも少なくありません。そういう案件はそれこそどこの企業(yè)も多かれ少なかれ同様の悩みをもっているようです。
このようなことを放置していると、一般社員には管理のぬるい、いい加減な會社であるという印象を植え付けることになります。最初はトイレットペーパー1巻から始まり、その結(jié)果場合によっては経営に対して致命的な影響を及ぼしかねません。
【性善説?】
では、どのように考えればよいのでしょうか?古來、日本では、小さな島國であることが影響しているのかもしれませんが、どちらかと言えば「性善説」によって運(yùn)営されてきました。人間を信頼するところが物事の出発點(diǎn)でありました。
あるとき、新規(guī)に中國に進(jìn)出した某著名日系企業(yè)に、私の會社が提供する商品を売り込みに行きました。私は、「外部からの侵入対策」と同時(shí)に「內(nèi)部の不正防止対策」の両面で考える必要があるとの説明を経験値としてしました。日本とは価値観が異なり、さらに會社への帰屬意識も薄いので、自社の社員といえども100%信頼するのは危険であるからです。その企業(yè)の擔(dān)當(dāng)の方は、自社の社員は悪いことはしないと信頼しているので、內(nèi)部対策は不要である、とのお考えであることがわかりました。
【それとも性悪説?】
日本人として、その考え方はよく理解できますし、そうありたいものですが、中國ではそうは言っていられないのが現(xiàn)実です?!感陨普h」だけで考えていると、どうしても脇が甘くなり時(shí)として足元をすくわれてしまいます。會社備品の持ち帰りや、製品の橫流しなど、不正事案に対応しきれず、殘念ながら中國現(xiàn)地の會社としての順調(diào)な発展は難しいと言わざるを得ません。
一般論ですが、現(xiàn)地の社員の會社に対する帰屬意識はたいへん薄く、自分の利益度合を物事の判斷基準(zhǔn)としている社員が多い現(xiàn)実を見ると、會社を運(yùn)営している立場からは、「性悪説」にならざるを得ないと言えます。
しかし、社員なくして會社は成立しませんし、まして社員はある意味で仲間ですから、疑っているだけではとても寂しいことです。この二律背反の中でどうすべきなのか。悩ましい問題ですが、総経理(社長)はこれに向き合わなければなりません。
【社員を守るには性悪説の方が】
事業(yè)者として、性善説によって理想を追求するのは悪いことではないが、現(xiàn)実にも性悪説をもって目を向けないと、すぐに足元をすくわれる恐れがある、との戒めの意味が含まれていると思います。要するにバランスをとった運(yùn)営、総経理の匙加減にかかっていると言えます。
私の會社には監(jiān)視カメラをたくさん取り付けてあります。例えば、會社のパソコンで勤務(wù)中に遊んだり株取引をしたり、その他の不正を働かれては困りますので、その背後にカメラを取り付けて録畫監(jiān)視しています。これは一見して社員の動向を監(jiān)視しているように見えますが、実は本當(dāng)の目的はそれではありません。
悪事を働くとすぐにばれてしまいますよ、と社員の皆さんに訴えているのです。したがって、不正案件は起きにくくなります。すると結(jié)果として、會社を解雇されることもなく、そして家族が路頭に迷うこともなく生活ができることになります。つまり、監(jiān)視カメラは帰屬意識の薄い社員たちを守っているのです。
日本人の私としては「性悪説」という言葉の響きには少々抵抗があるものですから、社員を守りたいという考えを込めて、あえて「新?性善説」と勝手に名づけました。言い方を変えれば「性善説」と「性悪説」のバランスをとるということになります。両方を包含するイメージです?!感?性善説」、自分としては言いえて妙の言葉であると結(jié)構(gòu)気に入ってます。
■筆者プロフィール:曽賀善雄
1949年和歌山県生まれ。1971年大手セキュリティサービス會社に入社。1998年6月、中國?上海のグループ現(xiàn)地法人の総経理(社長)として勤務(wù)。2000年4月から13年近くにわたり中國?大連の現(xiàn)法で総経理(社長)として勤務(wù)。2013年1月に帰國、本社勤務(wù)を経て2014年7月リタイア。
■筆者プロフィール:曽賀 善雄
1949年和歌山県生まれ。1971年大手セキュリティサービス會社に入社。1998年6月、中國?上海のグループ現(xiàn)地法人の総経理(社長)として勤務(wù)。2000年4月から13年近くにわたり中國?大連の現(xiàn)法で総経理(社長)として勤務(wù)。2013年1月に帰國、本社勤務(wù)を経て2014年7月リタイア。ブログはこちら
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