海外からの留學生大幅減、金融危機が影響―中國

Record China    2008年11月4日(火) 18時54分

拡大

3日、金融危機の影響から中國から海外への留學が容易になっているが、その反面、中國國內(nèi)の大學にとっては今後、海外からの留學生が集まらず、苦しい狀況となる見通しだ。寫真は北京大學の留學生ら。

(1 / 11 枚)

2008年11月3日、金融危機によって米ドル、豪ドル、ユーロなど多くの通貨で為替レートが下落していることで、中國から海外への留學が容易になっている、その反面、中國國內(nèi)の大學にとっては海外からの留學生が集まらず、苦しい狀況となる見通しだと伝えられた。北京日報の報道。

その他の寫真

ここ數(shù)か月、北京では海外留學の説明會が多數(shù)開催されている。中國の學生を獲得しようと海外から無數(shù)の大學が中國を訪れており、アメリカだけでも100校を超える大學が中國で説明會を行っている。長年にわたり海外留學に関わってきたある業(yè)界関係者によれば、現(xiàn)在なら留學の費用は1年間で數(shù)萬元、多い場合には10數(shù)萬元(30萬?300萬円程度)、従來の相場より節(jié)約できるという。

海外留學ブームが起きている一方、中國國內(nèi)の大學は苦境に立たされており、09年は海外からの留學生が大幅に減少する見通し。外國人向けの中國語教育を中心に、留學生を數(shù)多く受け入れている北京語言大學でも、金融危機の影響から留學生の數(shù)が減少するとの予測を責任者が明らかにしている。政府奨學金で中國を訪れる學生は現(xiàn)狀數(shù)を維持できても、私費留學生は大幅に減少する見通しだという。(翻訳?編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜