Record China 2008年12月18日(木) 0時(shí)39分
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16日、米誌「フォーブス」は14日、中國(guó)のオンラインゲーム市場(chǎng)が不況の中でも成長(zhǎng)を続けていると報(bào)じた。毎月300萬(wàn)人もの利用者が増えている計(jì)算になるという。寫真はネットカフェでゲームをする安徽省のユーザー。
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2008年12月16日、環(huán)球時(shí)報(bào)によると、米経済誌「フォーブス」は14日、中國(guó)のオンラインゲーム市場(chǎng)が不況の中でも成長(zhǎng)を続けていると報(bào)じた。
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世界的な不況のあおりを受けている中國(guó)では輸出が激減し、多くの生産工場(chǎng)が閉鎖や減産に追い込まれる一方で、ネットカフェには人が溢れており、利用者の大半がRPGなどのオンラインゲームをしている。こうしたオンラインゲームの運(yùn)営會(huì)社は不況の中でも成長(zhǎng)を続けており、中國(guó)のマーケティングリサーチ?xí)绀扦ⅳ氚鹬J詢集団(iResearch)の調(diào)査によれば、08年第3四半期の中國(guó)のゲーム會(huì)社の総収益は前年同期比50%増の8億ドルとなる見込みで、第4四半期に入っても依然として著しく成長(zhǎng)している。
現(xiàn)在、中國(guó)には約2億5300萬(wàn)人ものインターネット利用者がいるが、同利用者は年50%増もの成長(zhǎng)を続けている上、半數(shù)を超える約1億5000萬(wàn)人がオンラインゲームを利用しているとされる。07年12月と比べるとオンラインゲーム人口は35%増加しており、毎月300萬(wàn)人も増えている計(jì)算になる。
あるオンラインゲーム運(yùn)営會(huì)社によれば、1か月にオンラインゲームで費(fèi)やす額はわずか數(shù)十元(數(shù)百円)で、外食や映畫と比べると格段に安く、また、ネット上で他ユーザーとの交流も楽しめることが人気の理由だという。ゲーム制作會(huì)社の関係者は、ゲームの種類や利用者が増えることで中國(guó)のオンラインゲームの質(zhì)も向上しており、景気が低迷している中、中國(guó)製のゲームをすることは中國(guó)人としての利益にもつながるはずだと話している。(翻訳?編集/岡田)
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