「たんなる習慣の違い」!海外での中國人マナーの悪評に反論―外交部副部長

Record China    2009年3月9日(月) 12時14分

拡大

2009年3月8日、元駐日大使、全國政治協(xié)商會議委員、外交部副部長の武大偉氏は、近年問題となっている中國人のマナー問題についてコメントした。寫真は萬里の長城にある明代の大砲。またがって記念撮影する者が多く、傷んでいるという。

(1 / 2 枚)

2009年3月8日、羊城晩報は、元駐日大使、全國政治協(xié)商會議委員、中國外交部副部長の武大偉(ウー?ダーウェイ)氏のインタビューを掲載した。

その他の寫真

近年、海外旅行に出かけた中國人のマナー違反が中國イメージを悪化させているとの報道が相次いでいる。これに対し、武委員は「(マナー違反というよりも)たんなる習慣の問題」と指摘した。「集まって大聲で話すのが好きなのも習慣です??崭郅浈欹攻去楗螭扦撙螭胜扦筏悚伽辘筏皮い毪韦现袊摔肖辘扦筏绀Α¥长欷庖环Nの習慣で、逆に外國人の小聲でひそひそ話している姿は中國人には見慣れないものです」とコメントしている。

またウォール街の名物?雄牛像によじのぼって寫真をとるなどのマナー違反も伝えられているが、王委員は「もしよじのぼらせたくないのなら、ちゃんと警告の看板を立てておくべきです。さもないと間違っているとはいえないでしょう。(こういった問題は)一方の努力では解決できず、雙方のコミュニケーションと相互理解が必要となります」と話している。(翻訳?編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜