Record China 2009年3月21日(土) 16時(shí)18分
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09年3月、中國(guó)の大手ポータルサイト「新浪」は日中共同制作による演劇「下周村−花に嵐のたとえもあるさ−」の感想をもとに書かれたコラム「日本人は中國(guó)人を映す鏡」を紹介した。寫真は同作の北京公演。
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2009年3月、中國(guó)の大手ポータルサイト「新浪(SINA)」は日中共同制作による演劇「下周村(かしゅうそん)?花に嵐のたとえもあるさ?」の感想をもとに書かれたコラム「日本人は中國(guó)人を映す鏡」を紹介した。
【その他の寫真】
「下周村?花に嵐のたとえもあるさ?」は、中國(guó)の李六乙(リー?リウイー)監(jiān)督と日本の平田オリザ監(jiān)督がタッグを組んで実現(xiàn)した日中共同プロジェクト演?。?7年上演)。物語(yǔ)の舞臺(tái)は、中國(guó)四川省にある下周村(架空の村)。古代遺跡があるその村は、300年にわたって発掘品の贋作を売りさばき、生計(jì)を立てていた。ある日、新しい古代遺跡が発見され、それをめぐって中國(guó)人と日本人の思惑が交錯(cuò)していく――。
劇中では、日本人が重要なカギを握っている。日本企業(yè)の工場(chǎng)建設(shè)をきっかけに、歴史的な古代遺跡が発見されるのだ。コラムは、「発見したのは日本人。これが意味することは?」と疑問(wèn)を投げかけながら、「工場(chǎng)といえば、近代化を象徴するもの。中國(guó)の歴史的な文明は、外來(lái)文明のおかげで発見された、とも受け取れる」としている。
「人間にとって歴史とは何か?」にスポットを當(dāng)てた同劇。日中両國(guó)の歴史観が激しくぶつかり合いながら物語(yǔ)は進(jìn)展していく。コラムは「劇中で日本人は極めて重要な役を演じているが、不自然な部分もある」としながらも、「日本人は中國(guó)人が自らの本質(zhì)、いわゆる國(guó)民性を見つめ直すために造り出された“他者”なのかもしれない」と分析している。(翻訳?編集/SN)
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