「おくりびと」に中國(guó)映畫(huà)にない深みがあるのはなぜか―中國(guó)ブログ

Record China    2009年3月30日(月) 9時(shí)7分

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27日、日本映畫(huà)「おくりびと」を観た中國(guó)人ブロガーが、中國(guó)映畫(huà)は感情と感覚を満足させるだけだが、日本映畫(huà)は生と死、愛(ài)などの主題について深く考えさせる、と日本映畫(huà)を高く評(píng)価する文章を発表した。寫(xiě)真は同作品主演の本木雅弘。

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2009年3月27日、日本映畫(huà)「おくりびと」を観た中國(guó)人ブロガーが、中國(guó)映畫(huà)は感情と感覚を満足させるだけだが、日本映畫(huà)は生と死、愛(ài)などの主題について深く考えさせる、と日本映畫(huà)を高く評(píng)価する文章を発表した。「おくりびと」は、遺體を棺に収める「納棺師」という職業(yè)をテーマに、人の生死を溫かく描いた映畫(huà)だ。

その他の寫(xiě)真

ブログの著者によると、同映畫(huà)は、靜かで溫かい映像のなかに、監(jiān)督の多大な努力と工夫が込められ、腳本も極めて自然で、出演する俳優(yōu)たちの演技も過(guò)不足ない。各シーンを全身全霊で構(gòu)成していく監(jiān)督の思いが伝わり、それぞれのシーンが明確かつ自然に主題へと向かっていくのを感じた、という。腳本は簡(jiǎn)単だが、映畫(huà)のなかの言葉にならない空気に圧倒され、最後まで見(jiàn)ずにはいられない感覚に支配される。映畫(huà)は、テーマに対する巨大な思考の余地を、観客に殘して靜かに終わった、と綴る。

映畫(huà)を観終わった著者は、インターネットで第81回アカデミー賞授賞式の映像を探したという。同外國(guó)語(yǔ)映畫(huà)賞を受賞したこの作品が、世界から認(rèn)められた瞬間を見(jiàn)ることができたと語(yǔ)り、この映畫(huà)に賞を與えたことでアカデミー賞の名譽(yù)も保たれ、また同賞が中國(guó)の監(jiān)督たちに自分のちっぽけさを自覚させる役割を持ち続けるだろう、と結(jié)んだ。(翻訳?編集/津野尾)

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